昨日の記事の続きです。
大洗の海岸沿いを北に進んで、アクアワールド大洗を横目に見ながら那珂川を渡ると、ひたちなか市那珂湊に到着します。そして、那珂湊と言えば…
ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅。湊線は昨年4月以来の訪問です。ひたちなか海浜鉄道も3月の震災で甚大な被害を受け、懸命の復旧作業の後、先月に全線再開しました。
那珂湊駅から乗車する上り列車は、前回お目にかかれなかった新塗色の3710形気動車。車内は地元の方中心に20人ほど。帰りも同様で、改めて湊線は地域の鉄道という印象を受けました。昨日は、那珂湊の花火大会の日だったため、浴衣姿の乗客もいました。また、金上駅からのパーク&ライドも実施していたようで、利用者には5人で往復してもたったの1000円という特別きっぷが販売されたとのこと。こっちでもこういう取り組みやってほしいな~。
真っ直ぐに延びる線路。湊線、那珂湊―中根間にて列車後方から。
大洗の海岸沿いを北に進んで、アクアワールド大洗を横目に見ながら那珂川を渡ると、ひたちなか市那珂湊に到着します。そして、那珂湊と言えば…
ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅。湊線は昨年4月以来の訪問です。ひたちなか海浜鉄道も3月の震災で甚大な被害を受け、懸命の復旧作業の後、先月に全線再開しました。
那珂湊駅から乗車する上り列車は、前回お目にかかれなかった新塗色の3710形気動車。車内は地元の方中心に20人ほど。帰りも同様で、改めて湊線は地域の鉄道という印象を受けました。昨日は、那珂湊の花火大会の日だったため、浴衣姿の乗客もいました。また、金上駅からのパーク&ライドも実施していたようで、利用者には5人で往復してもたったの1000円という特別きっぷが販売されたとのこと。こっちでもこういう取り組みやってほしいな~。
真っ直ぐに延びる線路。湊線、那珂湊―中根間にて列車後方から。