講演 「地方発 ヒット商品の作り方」 北村森氏(前日経トレンディ発行人兼編集長) 発行日時:2009 年 06 月 19 日 21 時 04 分 互いに覚悟を決めて集まって、互いに責任を分かち合う 地方発でヒットさせるためには、今あるものに目を向け、 地に足をつけることが重要だと思います。 慌てて何か商材を探したり、新しい物語を付加しようとしても 無理がありますし、成功した例を形だけ真似てやろうとしても 上手くいかない。 連携するもの同士が利害関係を乗り越えて手を結び、 地域のしがらみを断つんだとか、一歩踏み出すんだという 本気の覚悟がなければ何も生まれません。 イタリアのフェラーリのように 地方の中堅中小企業が商圏を広げる3つの条件 ①企業のある土地ならではの風土文化⇒商品の独自性 ②ものづくりの技術の確立 ③2つを束ねてビジネスにしていくスキル、もしくはそういったビジネススキルを持った人間の存在。 1つにまとまってビジネスを育てていくことが重要。 本当にお互い覚悟を決めて集まって、お互いに責任を分かち合う。 . . . 本文を読む
人気者6人衆ドーナツ 須坂市動物園とカフェで限定販売(このような連携がとても嬉しく、ありがたい。)須坂市動物園と市内のカフェが連携し、9、10月に「すざかしどうぶつえんドーナツ」を限定で販売する。チョコレートを塗り付けて、同園の人気動物を表現したかわいらしいドーナツだ。6個セットで、動物園の親子入園券も同封し、ファンを増やす狙いだ 詳しく、http://www8.shinmai.co.jp/odekake/article.php?id=ODEK20130830001523 . . . 本文を読む
須坂新聞メールマガジンから
●【須坂市】野球場―動物園間市道広げ通行可に
http://www.suzakanews.co.jp/m/news_view.php?id=2734 . . . 本文を読む