実習はクラークシップである。よく、臨床実習はCCSがよく、レポートを書かせるような実習は良くないというようなとらえ方をしていますが・・・それも違いますね。
多分、CCSを先頭で頑張っている方はそのような意味で話しているわけではないと思います。
CCSは臨床実習の指導方法ですね。私もよく用います。学生が考えに困ったときに、わざと同じような症例を見学させて、評価を見せて、その患者さんで体験させます。評価方法、結果の解釈がわかった時点で、「今のやり方で担当の患者さんを評価してください。それでレポートに反映してください。」のような指導を行います。
レポートの必要性とその準備としての学内教育の重要性については先ほどお話ししましたが、少し誤解しているような感じもします。
1年ほど前に、
「CCSでの実習と、レポート課題の実習の2校から実習の希望があり、CCSの養成校を採用した。採用の理由は、実習指導が楽だから・・・・」
私は怒ってしまいました。
「CCSは楽ではない。指導者の能力が本当に評価されるものである。また、CCSは指導方法であり、レポートを書かせることは学生の能力の把握である。・・・・・」
要するに、養成校がどのような理学療法士を養成したいかを、明確に施設にご理解いただくことが大切になるわけです。
では・・・・
多分、CCSを先頭で頑張っている方はそのような意味で話しているわけではないと思います。
CCSは臨床実習の指導方法ですね。私もよく用います。学生が考えに困ったときに、わざと同じような症例を見学させて、評価を見せて、その患者さんで体験させます。評価方法、結果の解釈がわかった時点で、「今のやり方で担当の患者さんを評価してください。それでレポートに反映してください。」のような指導を行います。
レポートの必要性とその準備としての学内教育の重要性については先ほどお話ししましたが、少し誤解しているような感じもします。
1年ほど前に、
「CCSでの実習と、レポート課題の実習の2校から実習の希望があり、CCSの養成校を採用した。採用の理由は、実習指導が楽だから・・・・」
私は怒ってしまいました。
「CCSは楽ではない。指導者の能力が本当に評価されるものである。また、CCSは指導方法であり、レポートを書かせることは学生の能力の把握である。・・・・・」
要するに、養成校がどのような理学療法士を養成したいかを、明確に施設にご理解いただくことが大切になるわけです。
では・・・・