理学療法士の養成校は大学、専門学校とあり、入学時の偏差値で考えると、トップは70弱、下位は40程度と30近くも違います。
同じ資格をとるのに、これだけの入学時の成績の違いがあるというのもびっくりですが・・・
しかし、もっとびっくりなのは、理学療法士になった時は、その違いを感じさせないような雰囲気や実力になりますね。
良く、「あなた本当に・・・・校の出身??」と聞くことがよくあります。
養成校によっては養成する人材像が異なりますので、全ての養成校が医療機関、福祉施設で勤務する理学療法士を養成するわけではないとは思いますが・・・病院のセラピストになる場合には、やはり実力に応じたセラピストになっていてほしいですよね。
本学の学生は、最近は、半数は本学が第1志望、しかし、残りの半分は第2、第3志望です。
私は1年生前期の授業を担当していますが、そのなかで、「本学が第1志望でなく入学してくれた学生は思いの学校に入学できずに残念であったとは思うが、卒業時にその学校の卒業生よりも優秀になって卒業しなさい。そのカリキュラムが本校にはある。」と熱く話しています。
みな、熱心に頑張ってくれるのですが・・・・もっと頑張らないといけません。
このような思いが、教育に熱くなれるわけです。
教育は満足いくものはありません。いつまでも上の目標があり、その目標に教員、学生がともに歩めるかが大事です。
私の場合は、学生の熱さより、熱くなりますので、一人歩きをしてしまう傾向にあります。
授業をしていても、ふと、我にかえる瞬間です。
同じ資格をとるのに、これだけの入学時の成績の違いがあるというのもびっくりですが・・・
しかし、もっとびっくりなのは、理学療法士になった時は、その違いを感じさせないような雰囲気や実力になりますね。
良く、「あなた本当に・・・・校の出身??」と聞くことがよくあります。
養成校によっては養成する人材像が異なりますので、全ての養成校が医療機関、福祉施設で勤務する理学療法士を養成するわけではないとは思いますが・・・病院のセラピストになる場合には、やはり実力に応じたセラピストになっていてほしいですよね。
本学の学生は、最近は、半数は本学が第1志望、しかし、残りの半分は第2、第3志望です。
私は1年生前期の授業を担当していますが、そのなかで、「本学が第1志望でなく入学してくれた学生は思いの学校に入学できずに残念であったとは思うが、卒業時にその学校の卒業生よりも優秀になって卒業しなさい。そのカリキュラムが本校にはある。」と熱く話しています。
みな、熱心に頑張ってくれるのですが・・・・もっと頑張らないといけません。
このような思いが、教育に熱くなれるわけです。
教育は満足いくものはありません。いつまでも上の目標があり、その目標に教員、学生がともに歩めるかが大事です。
私の場合は、学生の熱さより、熱くなりますので、一人歩きをしてしまう傾向にあります。
授業をしていても、ふと、我にかえる瞬間です。