猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

第2回 Functional Analysis セミナー のお知らせ

2015-06-06 22:29:49 | 日記

Functional Analysis セミナー 2015(リハビリテーションコース~運動学習実践講座~)


会場:関西医科大学枚方病院講堂ならびに総合リハビリテーションセンター
   〒573-1191 大阪府枚方市新町2丁目3番1号 072-804-2780
会期:平成27年8月2日(日曜)
定員:150名まで(理学療法士,作業療法士,医師)
会費:8,000円
共催:日本臨床神経生理学会
協賛:(株)アイペック http://www.ipec-pub.co.jp/index.html
受付開始:9時30分(枚方病院13階・講堂)


プログラム

Special Lecture 10:00~11:10
脊髄神経機能と運動学習
 アイオワ大学教授 木村淳先生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランチョンセミナー 11:20~12:20
 運動学習理論の基礎と治療の展開 
  関西医科大学附属枚方病院リハビリテーション科  診療教授   長谷公隆
                          作業療法士  橋本晋吾

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後 選択いただいた実技ブースを2つ受講していただきます(各90分)
第1セッション12:50~14:20
第2セッション14:35~16:05


実技ブース:(枚方病院13階ならびに総合リハビリテーションセンター)

1)誘発筋電図と運動学習 -運動イメージを中心に-(枚方病院13 階講堂)
   関西医療大学大学院保健医療学研究科  教授  鈴木俊明

2)身体動揺測定の基礎(総合リハセンターOT 室)
   金沢大学保健学系リハ科学領域理学療法科学  教授  浅井 仁

3)表面筋電図を用いた歩行解析(枚方病院13階合同カンファレンス室)
   京都大学大学院医学研究科人間健康科学系  講師  大畑光司

4)歩行解析に基づく運動課題設定(総合リハセンターPT室)
   関西医科大学附属枚方病院リハビリテーション科 理学療法士  森公彦・脇田正徳

5)表面筋電図と運動機能解析(肩関節疾患)(枚方病院13階会議室)
   第一岡本病院リハビリテーション科  技師長  三浦雄一郎

申込みは、下記事務局までメールでお願いします。なおその際、①氏名(フリガナ)、②職種、③経験年数、④所属施設名、⑤所属先電話番号、⑥メールアドレス、⑦参加をご希望の実技ブースを第1~第3希望まで選択していただき番号をお知らせください。
本セミナーは、日本理学療法士協会 専門理学療法士(基礎、神経、運動器)制度ポイントに認定されています。
事務局
関西医科大学附属枚方病院リハビリテーション科
担当 橋本晋吾
連絡先 kmu_reha@yahoo.co.jp
(ご質問等はメールにてお願い致します)
申込み期限
平成27年7月15日

書籍 筋緊張に挑む 出版されました。

2015-06-06 22:18:47 | 日記
今回、私が共著者で書かせていただいております 筋緊張に挑む (文光堂) が出版されました。

私は 運動・生理学からみた筋緊張 という内容で書かせていただいております。

この書籍は、私の部下の 六地蔵総合病院 リハビリテーション科 渡邊部長も書いており、大変記念になりますね。

皆様、ぜひ一度お読みくださいね。

やったーー 球技大会

2015-06-06 22:13:41 | 日記
球技大会では、我が理学療法学科 頑張りました。

バレーボールでは2年生が優勝、3年生が準優勝、ソフトボールでは2年生が準優勝でした。

ソフトボールで優勝したヘルスプロモーション整復学科 4年生には私のゼミ生が頑張っていましたね。

学生君たちは、今頃は クラスのみんなで楽しんでいるでしょうね。

本当にご苦労さまでした。

感動をありがとう。

日本理学療法学術集会から大学へ

2015-06-06 13:32:28 | 日記
今、東京で日本理学療法学術大会が行われています。

私は、木曜日の学会会議、金曜日の朝の座長をおこなって、今は帰りの新幹線のなかです。

座長は英語演題、一般演題の座長をさせていただきました。

英語演題では、若手研究者が一生懸命に話してくれましたが、8分という時間では思いを伝えるのが難しそうでしたね。どんどんチャレンジして欲しいですね。

さて私は大学で今まさに行われている球技大会の決勝戦を観るために帰ります。

理学療法学科の学生が頑張る姿をみるためです。

楽しみです。