空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

05/20大阪徘徊ツー②(実走PCXの最低燃費)

2018-06-27 05:02:51 | pcx125

大阪府下の二百名城を目指して

2018/05/20(日曜日)に出かけた「大阪徘徊ツー」の②です


もうチョットで梅雨入りだと言うのに前日夜

庭に出て煙草を吸っていると寒www

このところ朝・夜は妙に肌寒い


05/20の朝

相変わらず4時前に爽やかな目覚め

庭で一服しているとやはり寒い

と言うことでこの日の出で立ち如何するか?


昼間は都会の真ん中

暑つ苦しい格好でうろうろするのも変だしねぇ~

と言うことでタマネギですが

半袖コットンシャツに冬用ライジャケのインナー

さらにメッシュライジャケにインナー付けて

下は毎度のスースージーンズ(笑)


神戸から大阪は街中を東西に走るR2、R43が定番ですが

これまたおもしろくないので

六甲山越で北からアプローチ


既に500㎞近く走っているPCX

抑えた走りじゃなければどの程度の燃費性能なのかも気になるトコロ

と言うことで燃費計測基礎となっているトリップをリセットして

チト早すぎるかなと思いつつ7時にスタート



吞吐ダム方面から



まず朝餉



コチラ地域最安で138円/Ł


いざ有馬から六甲山越で宝塚へ



軽量車両を活かしてほとんど捻ることなく坂道も登る素性の良さですが

さすがにワインディングを飛ばしてとなると力の入る右手首

コレに呼応して60㎞/L近くを示していた燃費計は40を切って

38㎞/Lまで

さすがにこれ以上下がるコトはありませんでしたが



峠を越えて宝塚へ向けての下りワインディング




相変わらず数値の回復ペースは速く



50代に♪




大阪府に入る頃には52㎞/L




ず~っと登りの山道はないので

フツーに気持ちよいペースで走って50㎞/L位を考えておけば良い様です♪