そういえば、B737MAXの運航再開が許可されたらしい。
実際飛んでるかどうかは分からないが、飛んでもいいらしい。
世界各国からの発注は溜まってたわけで、
ボーイングの工場にもやべぇくらい作りかけのMAXが並んでいるらしい。
MAXが予定通り納入されなくて会社が傾いたところもあったと聞く。
色々ご迷惑なヤツだ。
2度の墜落事故を起こして、いろんな問題で運航停止だったわけだが、
エンジンを大きくしづらい基本設計をシステムで味付けして何とかするっていう、
"考え"そのものは全く解決してないわけで、なんだかなーと思う。
(この期に及んでそんな設計変更は無理なんだけどね)
そう考えると、エンジン大型化など将来に備えられてたA320シリーズの出来よ。
最近、ボーイング製はトラブルが多いが、
ちょっと後に出たエアバスシリーズは、トラブルも少なく、とても優秀に見える。
B787の対抗馬と言われたA350なんてトラブルは無いし、何ならB777の対抗馬に成り上がった。
B787にはA330の改良型A330NEOで対抗。
この前の記事でもあげたが、開発開始から運航までの短さよ。
マニアでもボーイング派、エアバス派分かれるが、
最近エアバス派が増えてるような気がしなくもない。
(もともと日本はエアバスが少なかったからボーイング派が多いように思う)
かくいう俺は・・・B747-400一択なので、なんとも。
というのは置いておいて、
とにかく、運航再開に舵を切ったのだからMAXには安全に飛んでほしいものだ。
MAXはパッと思い出す限り5機撮ってる。
ほとんど2018年に撮ったもの。
どんどん増えていくと思った矢先に運航STOPしたからね。
Air Canada B737-MAX8
ハリファックス→ヒースローで飛来。大西洋超えちゃう。
C-FRYV West Jet B737-MAX8
こっちはハリファックス→ガトウィックだったと思う。
もちろんEU圏内便でも。。。
LN-BKA norwegian B737-MAX8
ノルウェジアンは経営破綻したみたいな報道をどこかでみた。
尾翼の偉人シリーズ、好きだったんだけどな・・・
あとはLOTと山東か。やっぱ5機か。まだまだこれから。
世界を席巻する日は来るのか。
実際飛んでるかどうかは分からないが、飛んでもいいらしい。
世界各国からの発注は溜まってたわけで、
ボーイングの工場にもやべぇくらい作りかけのMAXが並んでいるらしい。
MAXが予定通り納入されなくて会社が傾いたところもあったと聞く。
色々ご迷惑なヤツだ。
2度の墜落事故を起こして、いろんな問題で運航停止だったわけだが、
エンジンを大きくしづらい基本設計をシステムで味付けして何とかするっていう、
"考え"そのものは全く解決してないわけで、なんだかなーと思う。
(この期に及んでそんな設計変更は無理なんだけどね)
そう考えると、エンジン大型化など将来に備えられてたA320シリーズの出来よ。
最近、ボーイング製はトラブルが多いが、
ちょっと後に出たエアバスシリーズは、トラブルも少なく、とても優秀に見える。
B787の対抗馬と言われたA350なんてトラブルは無いし、何ならB777の対抗馬に成り上がった。
B787にはA330の改良型A330NEOで対抗。
この前の記事でもあげたが、開発開始から運航までの短さよ。
マニアでもボーイング派、エアバス派分かれるが、
最近エアバス派が増えてるような気がしなくもない。
(もともと日本はエアバスが少なかったからボーイング派が多いように思う)
かくいう俺は・・・B747-400一択なので、なんとも。
というのは置いておいて、
とにかく、運航再開に舵を切ったのだからMAXには安全に飛んでほしいものだ。
MAXはパッと思い出す限り5機撮ってる。
ほとんど2018年に撮ったもの。
どんどん増えていくと思った矢先に運航STOPしたからね。
Air Canada B737-MAX8
ハリファックス→ヒースローで飛来。大西洋超えちゃう。
C-FRYV West Jet B737-MAX8
こっちはハリファックス→ガトウィックだったと思う。
もちろんEU圏内便でも。。。
LN-BKA norwegian B737-MAX8
ノルウェジアンは経営破綻したみたいな報道をどこかでみた。
尾翼の偉人シリーズ、好きだったんだけどな・・・
あとはLOTと山東か。やっぱ5機か。まだまだこれから。
世界を席巻する日は来るのか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます