ブリッツさんにてALFA147の4回目・9年の車検が終了しました。
走行距離が128,000kmになり今回は、フロントブレーキパッド交換、M/Tオイル交換、前回のオイル交換から9か月が経過していることもありオイルとフィルターの交換、エアフィルター、エアコンフィルターほかで車検費用合計161,000円。
ほとんどエンジンオイルくらいしか交換しなかった2年前よりも2万円程度増えたけど、今回も最低限の出費でやってもらいました。
次回以降の点検・車検時の課題として、シフトワイヤー、サイドブレーキワイヤー、ロアアーム、マフラー、前後ブレーキローター・・・不具合が出たところから少しずつ交換ですね。
そうそう、無料でマフラーの延命処置をしていただいていました。
代車だったPeugeot 206足回りが落ち着いていてとても快適な車でした。
減速時に積極的にシフトダウンするATも慣れると扱いやすかったです。
でも車検から戻ってきた147、オイル交換で脱トラクター音したエンジンはとてもやる気のある加速音を聞かせてくれます。
1.6なのでやる気があるのは音だけです。
ブリッツさんを後にして向かった先は境港の竜ヶ山公園です。
Licht君はお友達を確保して遊具で遊んでいました。
Raynaちゃんは・・・こんな感じ。
僕はRaynaちゃんを肩車して公園内を探検。
クロカンコースに芝生の広場、松林に池や橋、斜面に階段・・・シクロクロスコースそのものです。
たっぷり遊んだあとは日吉津でお買いもの、食事。
帰り道は2人ともぐっすりでした。
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走行距離が128,000kmになり今回は、フロントブレーキパッド交換、M/Tオイル交換、前回のオイル交換から9か月が経過していることもありオイルとフィルターの交換、エアフィルター、エアコンフィルターほかで車検費用合計161,000円。
ほとんどエンジンオイルくらいしか交換しなかった2年前よりも2万円程度増えたけど、今回も最低限の出費でやってもらいました。
次回以降の点検・車検時の課題として、シフトワイヤー、サイドブレーキワイヤー、ロアアーム、マフラー、前後ブレーキローター・・・不具合が出たところから少しずつ交換ですね。
そうそう、無料でマフラーの延命処置をしていただいていました。
代車だったPeugeot 206足回りが落ち着いていてとても快適な車でした。
減速時に積極的にシフトダウンするATも慣れると扱いやすかったです。
でも車検から戻ってきた147、オイル交換で脱トラクター音したエンジンはとてもやる気のある加速音を聞かせてくれます。
1.6なのでやる気があるのは音だけです。
ブリッツさんを後にして向かった先は境港の竜ヶ山公園です。
Licht君はお友達を確保して遊具で遊んでいました。
Raynaちゃんは・・・こんな感じ。
僕はRaynaちゃんを肩車して公園内を探検。
クロカンコースに芝生の広場、松林に池や橋、斜面に階段・・・シクロクロスコースそのものです。
たっぷり遊んだあとは日吉津でお買いもの、食事。
帰り道は2人ともぐっすりでした。
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うちの車はエンジンルームにひよこが住んでるみたいなんですが(笑)
これを最高と感じるか、それともうるさいと感じるかは人それぞれです。
少なくとも僕は回すほど雑音になるエンジンとは少し違うと思っているので、気分は良いです。
ところで “ひよこ” って???
ディーラーの方が意地になって原因解明をしていますが依然不明のまま...
ただすぐにダメージがあるわけではないようですが、それも不明とのことみたいです。
ちなみにタイミングベルトやプーリーは純正のものや社外品に何度も交換していますが、一時凌ぎにしかなっていないです(笑)
うちもライトが切れているかどうかを検知するセンサーがエラーを起こしてライトが切れていることになってしまったり復活したり。
影響がないとわかったら気にしないのが良いですね。