tak147

LICHT+(リヒトプラス)で出走しています。
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トップチューブとブレーキレバー

2007年03月07日 | 自転車のアクセサリー・部品
現在、何位になっているでしょうか?

自分の理想とするハンドル(ステム)の高さ、ステムの長さ、ブレーキレバーの角度にすると…ブレーキレバーがトップチューブの高さになってしまう僕。
別に普段はいいんだけど、忘れた頃に悲劇はやってくる。

理想のセッティングということは気分が乗ってきて、ついつい速度に乗ってくるわけで…ソンナトキハタイテイすっ飛んだりスッコロンダリするわけですよ。

そうするとどうなるかというと、僕の手から離れ自由の身になったハンドルたちはクルンと向きを変えながらブレーキレバーをトップチューブに激突させるわけですな。

ステッカーが剥がれるくらいならいいんだけど、ブレーキレバーが根元で変形してグラグラになるし、下手したらトップチューブに凹みができるかも。
実際ブレーキレバーは既にぐらついちゃってる。

やっぱり妥協して少し高めのハンドル、そしてブレーキレバーを少し寝かせるのか?
そうすると速度も控えめで、転倒も減るかな?

今の流行は高め・広めでいいんだっけ?
そんな困った状態のスカルペルを思って書いたこの記事、ついでにデュアルコントロール・レバーを装着して完成したばかりのF400をチェックすると…やっぱりガッツンコしてました。
デュアルコントロール・レバーこそ、これ1本でブレーキと変速だから角度と位置をきちんと合わせないとまともに走れない。
やっぱりトップチューブとブレーキレバーのケンカは続くらしい。

これって一般的な問題なんだろうか?

ただ→人気blogランキング←アップのためだけに


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (kappa)
2007-03-08 10:21:30
ごぶさたしてます。
新年会いらいですね。(^^)
とうとう私ちゃりのりダーになることに・・・
相棒(ロード)を予約してしまいました。
また、暖かくなったら一度ご一緒してください。
相棒が嫁いでくる日程は決まっていないのですが

相棒は、○○○です。
別名:ふっちょ@ソーダー といいます。
返信する
kappaさんへ (tak)
2007-03-08 21:39:47
ついにロード購入ですか!
僕と一緒にロードのレースの初心者クラスにでデビューしませんか?
返信する
えへぇ (kappa)
2007-03-09 09:13:08
レースですかーーーー。
ははははは・・・・
今は目標がひつようですのう。。
1.琵琶ちゃん一週(ショートコース)
2.しまなみ完全走破
いつ達成できますかね・・・
しょぼい目標なんですが・・・・
今週末はMTBで淡路島一周&まったりチーム
イベントのまったりチームに参加。
しかし、走行距離が書いていない・・・・


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