10月最後の週末は出張となりました。
さて画像は『パナレーサー・トレイルブラスター 1.8インチ』。
2本持っていたけど、先日1本のサイドノブが根元から消えた。
そして残る1本も10月14日の朝のポンポン山から帰ってみると消失していた。
タイヤってゴム製品だから経年劣化は防ぎきれない。大事に使っていて、まだまだノブが残っているけどとっくに賞味期限は切れている。
しっかり残ったノブが根元から取れて捨てるのと、磨り減ってグリップしなくなって捨てるのでは後者の方が無駄が無い。
手元にはレースに備えて揃えた数種類(ドライ、オールラウンド、マッド、高速等)のタイヤがあるけど、どれもそろそろ賞味期限切れ。
惜しみなく使わないと全てがトレイルブラスターのようになってしまう。
なんてことを言いつつF400には“冬場しか使わない”というよりもシクロクロスにしか使わない1.4インチのセミスリックとブロックのタイヤが1セットずつ4本あったりする。
こちらは入手が難しい部類のタイヤ(サイズ)なので惜しみなく使うということが出来ないけど、普通の2インチ前後のMTBタイヤはどんどん使おう。
そろそろポンポン山も自走で行く季節かなぁ。
(画像は以前のものを再利用・・・だって前と状況同じだから)
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さて画像は『パナレーサー・トレイルブラスター 1.8インチ』。
2本持っていたけど、先日1本のサイドノブが根元から消えた。
そして残る1本も10月14日の朝のポンポン山から帰ってみると消失していた。
タイヤってゴム製品だから経年劣化は防ぎきれない。大事に使っていて、まだまだノブが残っているけどとっくに賞味期限は切れている。
しっかり残ったノブが根元から取れて捨てるのと、磨り減ってグリップしなくなって捨てるのでは後者の方が無駄が無い。
手元にはレースに備えて揃えた数種類(ドライ、オールラウンド、マッド、高速等)のタイヤがあるけど、どれもそろそろ賞味期限切れ。
惜しみなく使わないと全てがトレイルブラスターのようになってしまう。
なんてことを言いつつF400には“冬場しか使わない”というよりもシクロクロスにしか使わない1.4インチのセミスリックとブロックのタイヤが1セットずつ4本あったりする。
こちらは入手が難しい部類のタイヤ(サイズ)なので惜しみなく使うということが出来ないけど、普通の2インチ前後のMTBタイヤはどんどん使おう。
そろそろポンポン山も自走で行く季節かなぁ。
(画像は以前のものを再利用・・・だって前と状況同じだから)
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