今日はfktキャプテンとMTBツーリング。
ついにキャプテンがMy MTBを購入!
KTMのカーボンフレーム、カラーリングが鮮やかで今後のパーツ更新が楽しみな1台だ。
Rideは9時にソフトビジネスパーク集合。
僕は自宅から16kmあるので車で…帰る体力たぶんないしね。
この季節にしては暖かい予想最高気温11℃、それでも走り出すと風は冷たい。
真山の麓を通過して目指すは御津、2.3インチある幅広のタイヤをブンブン言わせながら走る僕の後ろから、ドライ向けのタイヤのキャプテンが追走してくる。
僕がAMフルサスでキャプテンはXC向けハードテール、良くも悪くも今日の2人のBIKEは特性が違うのでどこを走っても面白い。
御津から世間話や昔話しながら舗装路をひたすら上って、ふと休憩がてら横の林道と地図を見比べるとそこが行くべきルートだった。
話に夢中になりすぎてうっかり通り過ぎるところだった。
ここからがいよいよオフロード・・・ちょっと行くと丸太の階段、ちょっと行くと丸太の階段、ちょっと行くと延々丸太の階段・・・丸太の階段丸太の階段・・・
12kgのキャプテンのMTBはまだマシで僕の14kg超のMTBは担ぐと腕と腰が痛くなってくる。
もう限界…という頃に大平山の山頂に到着した。
ここまでほとんど担いだ記憶しかない。
(しかも帰宅後に量ってみたら14kgどころか、水の入ったボトルを含めると16kgを超えていることがわかった)
ここから先は楽しい下りに快適なアップダウン。
滝空山に澄水山、三坂山ときて枕木山、500m前後の山をつなぐ楽しいMTBツーリングだった。
大平山以外は眺望が無い、山頂に行けない、山頂がよくわからない…といまいちなところもあったけど、まぁそこにはあまりこだわりが無いので問題なし。
枕木山を下った時点で1時半、もう一山行けそうなので、中海沿いに走行して街宣車からヒルクライムして次の目的地は嵩山。
松江の中心地から近い適度な高さで登りやすいハイキングルートの整備された山ということで駐車場には車が多い。
まぁ多いとはいっても6台ほどなのでいるとしても6人か7人といったところ、大阪の頃に登っていたP山と比べたら10分の1程度。
MTBに乗ったり押したりして上っている最中に5人下ってきて、山頂で1組2名とお話して、補給したり景色を見て休憩して本日最後の下り坂。
熊井の滝方面に行きたい衝動を抑えてツルツルの参道を下る。
快適なところもあればとてもじゃないけどツルツル過ぎて乗れないところもある。
乗れば転ぶ、押しても転ぶ、タイヤもシューズもグリップしない歴史を感じる路面を見ながら下る。
下り終えたら出発地点までゆったりサイクリング。
久々にかなり担いでクタクタになったけど、思ったよりも路面の状態が良くてドロドロにならずに済んだ。
担ぎでは汗だくになったけど、全体的には気温もちょうどよく、キャプテンもオフロードにかなり慣れてきて楽しそうに見えた。
きっと次回はエア圧と減衰の調整もして、マシンのポテンシャルも発揮させてくるんじゃないかな。
僕もきっと3月末まではフルサスオールマウンテンMTBしか無いだろうから、今日みたいな感じで山で遊べたらいいなぁ。
本日の走行距離:48kmn(3時間28分)
スタートからゴールまで6時間の内、メーターが動いているのが3時間半弱、いったいどれくらい担いでいたのだろうか???
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ついにキャプテンがMy MTBを購入!
KTMのカーボンフレーム、カラーリングが鮮やかで今後のパーツ更新が楽しみな1台だ。
Rideは9時にソフトビジネスパーク集合。
僕は自宅から16kmあるので車で…帰る体力たぶんないしね。
この季節にしては暖かい予想最高気温11℃、それでも走り出すと風は冷たい。
真山の麓を通過して目指すは御津、2.3インチある幅広のタイヤをブンブン言わせながら走る僕の後ろから、ドライ向けのタイヤのキャプテンが追走してくる。
僕がAMフルサスでキャプテンはXC向けハードテール、良くも悪くも今日の2人のBIKEは特性が違うのでどこを走っても面白い。
御津から世間話や昔話しながら舗装路をひたすら上って、ふと休憩がてら横の林道と地図を見比べるとそこが行くべきルートだった。
話に夢中になりすぎてうっかり通り過ぎるところだった。
ここからがいよいよオフロード・・・ちょっと行くと丸太の階段、ちょっと行くと丸太の階段、ちょっと行くと延々丸太の階段・・・丸太の階段丸太の階段・・・
12kgのキャプテンのMTBはまだマシで僕の14kg超のMTBは担ぐと腕と腰が痛くなってくる。
もう限界…という頃に大平山の山頂に到着した。
ここまでほとんど担いだ記憶しかない。
(しかも帰宅後に量ってみたら14kgどころか、水の入ったボトルを含めると16kgを超えていることがわかった)
ここから先は楽しい下りに快適なアップダウン。
滝空山に澄水山、三坂山ときて枕木山、500m前後の山をつなぐ楽しいMTBツーリングだった。
大平山以外は眺望が無い、山頂に行けない、山頂がよくわからない…といまいちなところもあったけど、まぁそこにはあまりこだわりが無いので問題なし。
枕木山を下った時点で1時半、もう一山行けそうなので、中海沿いに走行して街宣車からヒルクライムして次の目的地は嵩山。
松江の中心地から近い適度な高さで登りやすいハイキングルートの整備された山ということで駐車場には車が多い。
まぁ多いとはいっても6台ほどなのでいるとしても6人か7人といったところ、大阪の頃に登っていたP山と比べたら10分の1程度。
MTBに乗ったり押したりして上っている最中に5人下ってきて、山頂で1組2名とお話して、補給したり景色を見て休憩して本日最後の下り坂。
熊井の滝方面に行きたい衝動を抑えてツルツルの参道を下る。
快適なところもあればとてもじゃないけどツルツル過ぎて乗れないところもある。
乗れば転ぶ、押しても転ぶ、タイヤもシューズもグリップしない歴史を感じる路面を見ながら下る。
下り終えたら出発地点までゆったりサイクリング。
久々にかなり担いでクタクタになったけど、思ったよりも路面の状態が良くてドロドロにならずに済んだ。
担ぎでは汗だくになったけど、全体的には気温もちょうどよく、キャプテンもオフロードにかなり慣れてきて楽しそうに見えた。
きっと次回はエア圧と減衰の調整もして、マシンのポテンシャルも発揮させてくるんじゃないかな。
僕もきっと3月末まではフルサスオールマウンテンMTBしか無いだろうから、今日みたいな感じで山で遊べたらいいなぁ。
本日の走行距離:48kmn(3時間28分)
スタートからゴールまで6時間の内、メーターが動いているのが3時間半弱、いったいどれくらい担いでいたのだろうか???
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