現在、何位になっているでしょうか?
画像は現在スカルペルに使用中のチューブ、パナレーサー・R-AIR。
ずっと以前はタイヤチューブは1本700円位の普通のものを、重量的にも150g程度のものを使っていた。
まあそれはそれで不満もなく、それしかなくといった感じ。
次にチューブレスタイヤが出てき始めた頃、1本100g弱の超軽量なものを使った時期があった。
チューブが前後で100g軽くなるということは見事なまでに走りの軽さを演出したけど、見事なまでにパンクするのでやめた。
極薄なだけに不意に、しかも乗っていないときにまで(休憩中とかMTBを自動車で搬送中とかに)破裂するのはビックリした。
そして使ってみたのがパナレーサー・X-AIR。
重量は150gと普通で値段は1500円位と高いけど、宣伝通りの滑らかな乗り心地。少し空気圧を高くしても低圧時のような乗り心地が得られる気がした。
なんでも非常によく伸びる素材らしい…。
そして画像のR-AIR。
出たときはロードで自宅発の琵琶湖一周をするときに少しは楽かなぁとX-AIRのロード版と思って購入。
でも最近、MTB用にとX-AIRを買いに行ったらMTB用も置いてあったのは全てR-AIR。
理由と違いはよくわからないけど、R-AIRの良さはロードで知っていたのでスカルペルには前後ともR-AIRにして、手持ちのX-AIRはF400に使用することにした。
この2つの違いがわかる人がいたら教えてください…でも…USTチューブレス愛用の方が多いのであまり期待できませんね。
ただ→人気blogランキング←アップのためだけに
画像は現在スカルペルに使用中のチューブ、パナレーサー・R-AIR。
ずっと以前はタイヤチューブは1本700円位の普通のものを、重量的にも150g程度のものを使っていた。
まあそれはそれで不満もなく、それしかなくといった感じ。
次にチューブレスタイヤが出てき始めた頃、1本100g弱の超軽量なものを使った時期があった。
チューブが前後で100g軽くなるということは見事なまでに走りの軽さを演出したけど、見事なまでにパンクするのでやめた。
極薄なだけに不意に、しかも乗っていないときにまで(休憩中とかMTBを自動車で搬送中とかに)破裂するのはビックリした。
そして使ってみたのがパナレーサー・X-AIR。
重量は150gと普通で値段は1500円位と高いけど、宣伝通りの滑らかな乗り心地。少し空気圧を高くしても低圧時のような乗り心地が得られる気がした。
なんでも非常によく伸びる素材らしい…。
そして画像のR-AIR。
出たときはロードで自宅発の琵琶湖一周をするときに少しは楽かなぁとX-AIRのロード版と思って購入。
でも最近、MTB用にとX-AIRを買いに行ったらMTB用も置いてあったのは全てR-AIR。
理由と違いはよくわからないけど、R-AIRの良さはロードで知っていたのでスカルペルには前後ともR-AIRにして、手持ちのX-AIRはF400に使用することにした。
この2つの違いがわかる人がいたら教えてください…でも…USTチューブレス愛用の方が多いのであまり期待できませんね。
ただ→人気blogランキング←アップのためだけに
X-AIRは使ったことはありますが、今はMTBはチューブレスだし、ロードは安チューブしか使ってないのでR-AIRは使ったこと無いです。
とうとう八幡浜ですが今週は、風邪で完全にダウンしており、月曜から木曜まで会社を休んでしましました・・・
そんな状態なので八幡浜には完走ポイント1点をもらいに行きます。
1ポイント分だけ箱館山ではtak君より前からスタート出来るように(笑)
箱館山はこはらさんがコメントしてるようにシクロクロスのように休み所が無い踏み倒す高速コースですよ。
hide6さんの風邪はきっと大丈夫です。普段が激務過ぎるから、ちょっと集中的に休んだほうがかえって疲労が回復して体が動くかもしれませんよ。
1pといわず80pくらい取ってきてください。その方が僕も自信になりますんで・・・。
箱館山は踏み倒しですか・・・そんな脚どこにも無いです。。。一応、明日は踏み倒しできるかどうかチェックはするつもりではいますが。