画像はF400の前輪とブレーキの関係。
よ~く見るとパーツの出っ張りとタイヤのノブが接触しているのが見える(かなぁ?)。
元々高さが低い1.4インチのタイヤを履いてシクロクロス用なのでショートVブレーキでも問題は無かった。
シクロクロスのシーズンが終わり山用に1.9インチのタイヤを履かせてもなんとかイケルと思った。
しかし昨晩、妻を迎えに行く際に自宅から階段を降ろしていると異音に気づいた。
最初は片効きか?と思ったが違った。
次はハブが壊れたか?とも思ったがこれも違った。
原因は街乗り向けにタイヤの空気を3.8気圧と高めに設定したことでタイヤの高さが高くなり、ブレーキのパーツに干渉してしまったことだった。
太めに高圧でもセミスリックなら大丈夫なレベルかもしれないけど、いろいろとシビアなF400だった。
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よ~く見るとパーツの出っ張りとタイヤのノブが接触しているのが見える(かなぁ?)。
元々高さが低い1.4インチのタイヤを履いてシクロクロス用なのでショートVブレーキでも問題は無かった。
シクロクロスのシーズンが終わり山用に1.9インチのタイヤを履かせてもなんとかイケルと思った。
しかし昨晩、妻を迎えに行く際に自宅から階段を降ろしていると異音に気づいた。
最初は片効きか?と思ったが違った。
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原因は街乗り向けにタイヤの空気を3.8気圧と高めに設定したことでタイヤの高さが高くなり、ブレーキのパーツに干渉してしまったことだった。
太めに高圧でもセミスリックなら大丈夫なレベルかもしれないけど、いろいろとシビアなF400だった。
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