人気ブログランキングの順位はなかなか上がらないけど、自転車のサドルは簡単に上げられるもの。しかし今回はそれが簡単にいかなかったからなお話。
いつだったかは自分でも忘れたけど、我が家の4台のバイクのシートポストをシャッフルしたって書いたはず。
その結果、それまでロードに使っていた『バズーカ』の安いオフセット無しのシートポストがスカルペルの元へやってきた。
このポスト、3000円という安価なものだけど、必要最短長までカットしてあるので比較的軽めな240gに仕上がっていた。
しかしスカルペルはロード(コッピ)よりも2cm程度の多くポストが出ているので、最近のスカルペルはやや差し込み不足だったといえる。
そこで今回はスカルペル用にもう少し長いシートポストを購入することにした。
候補に挙がったのは、『USE・エイリアン』と『TRIGON・カーボン』の二つ。
前者の市場価格は11000円位、後者のそれは6000円くらい。
別の見方をすれば、超軽量170gのアルミ製に対して、カーボン製としては安価で厚めな200g。
前者にかなり興味はあったけど、今回選択したのは比較的無難そうな後者。
ちなみに長さは一般的にはロード向きの250mmだけど、スカルペルはフレームから120mm程しかポストがでないからこれで十分。
装着は後編で。
すべては→人気blogランキング←アップのためだけに
いつだったかは自分でも忘れたけど、我が家の4台のバイクのシートポストをシャッフルしたって書いたはず。
その結果、それまでロードに使っていた『バズーカ』の安いオフセット無しのシートポストがスカルペルの元へやってきた。
このポスト、3000円という安価なものだけど、必要最短長までカットしてあるので比較的軽めな240gに仕上がっていた。
しかしスカルペルはロード(コッピ)よりも2cm程度の多くポストが出ているので、最近のスカルペルはやや差し込み不足だったといえる。
そこで今回はスカルペル用にもう少し長いシートポストを購入することにした。
候補に挙がったのは、『USE・エイリアン』と『TRIGON・カーボン』の二つ。
前者の市場価格は11000円位、後者のそれは6000円くらい。
別の見方をすれば、超軽量170gのアルミ製に対して、カーボン製としては安価で厚めな200g。
前者にかなり興味はあったけど、今回選択したのは比較的無難そうな後者。
ちなみに長さは一般的にはロード向きの250mmだけど、スカルペルはフレームから120mm程しかポストがでないからこれで十分。
装着は後編で。
すべては→人気blogランキング←アップのためだけに
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます