2007年9月23日、J2公認のMTBレースのため岐阜県各務原市にある“かかみ野自然遺産の森”へ行ってきた。
今回はいろいろドタバタあり宿泊先も決めてなかったので当日入りとし、コース状況は前日に試走したT端君のレポートに想像をふくらませて準備することにした。
自宅から会場までは約170km、その内160kmは高速道路なので3時間程度で到着すると想定し、2時起床の3時出発で6時到着の7時から受付と試走というスケジュール。
しかし…眠れない…日付が変わり1時前まで覚えている。そして予定通り2時に起床して準備を開始。
なんかいつものトレイルに行くみたいにMTBだけあったら良いかなぁ…とか思いつつも工具類一式を自動車に積み込んで朝食を摂る。
全員準備OKで4時に出発して高速道路に乗って会場付近でコンビニ寄って予定通りに6時に会場入りした。
するとhide6さんは既に到着していたので、話しながら着替えたりMTBの準備をしたり準備運動がてら付近をサイクリングする…2週間ぶりの自転車かな?
受付を終えてhide6さんと試走のためコースに入る。T端君のレポートでは6カ所の階段下りがあって、その内2カ所はコンクリで4カ所が丸太…レースでなければ楽しそうだ。
コースはシングルトラックの割合が高くて非常に楽しい反面、逆バンクで砂礫という滑りやすくて見通しの悪いコーナー、ガレたり石畳だったりする長い上り、平地の高速区間というセッティングの難しいコースだ。
逆バンクのコーナーは太めのタイヤを低圧にしてクリアしたいし、ガレた上りはリアサスを積極的に動かして脚の仕事を減らしたい…でも空気圧を落としすぎるとホイールとサスペンションへの負荷が心配だ。
それでも総合的に考えて“感”で決めた(^_^;)
前輪…MAXXIS・ADVANTAGE 2.1インチ(2.2気圧)
後輪…IRC・ミブロ 2.1インチ(2.2気圧)
前サスペンション…ヘッドショック 100PSI
後サスペンション…FOX・float RL 130PSI
タイヤをこれ以上柔らかくするとコンクリ階段でのリム打ちが恐いので、ガレ場用にリアサスを柔らかくした。
試走も1周流したのみであまり記憶はできなかったけど、コース幅の広い追い越し場所、階段の危険度、他者の走行速度とラインをチェックした。
あとはエントリー66人中41番手でスタートするだけだ。
そうだ、このレースでそれなりの結果が出なければ“J1瀬女”はやめる。
行くだけ無駄だ・・・。
ただ人気blogランキングアップのためだけに
今回はいろいろドタバタあり宿泊先も決めてなかったので当日入りとし、コース状況は前日に試走したT端君のレポートに想像をふくらませて準備することにした。
自宅から会場までは約170km、その内160kmは高速道路なので3時間程度で到着すると想定し、2時起床の3時出発で6時到着の7時から受付と試走というスケジュール。
しかし…眠れない…日付が変わり1時前まで覚えている。そして予定通り2時に起床して準備を開始。
なんかいつものトレイルに行くみたいにMTBだけあったら良いかなぁ…とか思いつつも工具類一式を自動車に積み込んで朝食を摂る。
全員準備OKで4時に出発して高速道路に乗って会場付近でコンビニ寄って予定通りに6時に会場入りした。
するとhide6さんは既に到着していたので、話しながら着替えたりMTBの準備をしたり準備運動がてら付近をサイクリングする…2週間ぶりの自転車かな?
受付を終えてhide6さんと試走のためコースに入る。T端君のレポートでは6カ所の階段下りがあって、その内2カ所はコンクリで4カ所が丸太…レースでなければ楽しそうだ。
コースはシングルトラックの割合が高くて非常に楽しい反面、逆バンクで砂礫という滑りやすくて見通しの悪いコーナー、ガレたり石畳だったりする長い上り、平地の高速区間というセッティングの難しいコースだ。
逆バンクのコーナーは太めのタイヤを低圧にしてクリアしたいし、ガレた上りはリアサスを積極的に動かして脚の仕事を減らしたい…でも空気圧を落としすぎるとホイールとサスペンションへの負荷が心配だ。
それでも総合的に考えて“感”で決めた(^_^;)
前輪…MAXXIS・ADVANTAGE 2.1インチ(2.2気圧)
後輪…IRC・ミブロ 2.1インチ(2.2気圧)
前サスペンション…ヘッドショック 100PSI
後サスペンション…FOX・float RL 130PSI
タイヤをこれ以上柔らかくするとコンクリ階段でのリム打ちが恐いので、ガレ場用にリアサスを柔らかくした。
試走も1周流したのみであまり記憶はできなかったけど、コース幅の広い追い越し場所、階段の危険度、他者の走行速度とラインをチェックした。
あとはエントリー66人中41番手でスタートするだけだ。
そうだ、このレースでそれなりの結果が出なければ“J1瀬女”はやめる。
行くだけ無駄だ・・・。
ただ人気blogランキングアップのためだけに
3周目の僕は上りの上れなさ+下りも惰性に近かったですから。
疲労がピークになったときに、いかに上れるか、下れるかですね。
これからは(?)P山駐車場からのコンクリ登坂はホンキで上ります・・・多分。
TAKさん、また、P山で鍛えましょうか。