画像はスカルペルに使用しているディスクブレーキ“マグラ・マルタ”のブレーキパッド。
マイナーチェンジによる形状の違いはあれど、4つのパッドの内2つが新品で、2つが限界まで使ったものだということがよくわかる。
某雨の公式レースのエリートクラスではマルタ社以外のディスクブレーキはパッドが途中で無くなってしまったらしい。
それほどまでに激しい泥水の威力。
そういう意味で生き残ったのはマグラのみ。
その原因は、マグラがそのブレーキング能力をキャリパー等の剛性で発生させているのに対して、多くの他社製品はそれをパッドの性質で補っていることにあるらしい。
そのためにマグラ以外の多くは、効きに遜色はなくともその代償として減りが早いらしい。
ここまではあくまで聞いた話。
でも実際、僕のようにMTBレースが年に数回程度しかないライダーなら、週末に泥のトレイルをマグラを使った場合でも1~2年に一度の交換で十分。
Vブレーキなら…ディスクって意外に経済的?
ただ人気blogランキングアップのためだけに
マイナーチェンジによる形状の違いはあれど、4つのパッドの内2つが新品で、2つが限界まで使ったものだということがよくわかる。
某雨の公式レースのエリートクラスではマルタ社以外のディスクブレーキはパッドが途中で無くなってしまったらしい。
それほどまでに激しい泥水の威力。
そういう意味で生き残ったのはマグラのみ。
その原因は、マグラがそのブレーキング能力をキャリパー等の剛性で発生させているのに対して、多くの他社製品はそれをパッドの性質で補っていることにあるらしい。
そのためにマグラ以外の多くは、効きに遜色はなくともその代償として減りが早いらしい。
ここまではあくまで聞いた話。
でも実際、僕のようにMTBレースが年に数回程度しかないライダーなら、週末に泥のトレイルをマグラを使った場合でも1~2年に一度の交換で十分。
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