tak147

LICHT+(リヒトプラス)で出走しています。
今はInstagram『@tak147tak147』に投稿しています。

BOMA D・OLA

2013年09月20日 | シクロクロス
2013-2014シーズン開幕に備えニューマシンを投入できることになりました。
BOMA D・LA(ボーマ ドーラ)、2007年以来の新しいシクロクロスバイクです。
このニューバイクの特徴は、カーボンフレーム、ディスクブレーキ。
もっと細々としたニューバイクにするつもりでしたが、6年ぶりの新車ということでちょっと思い切ってしまいました。
そしてせっかくなら・・・ということで、チューブラーホイール・タイヤ、フロントシングルギアにしました。
せっかくの軽量なカーボンフレームとちょっと重たいディスクブレーキの組み合わせなので、軽さを出すためのチューブラー、フロントシングルです。


【完成しました】


【ディスクブレーキはTEKTRO LYRA】


【MAVIC REFLEXにXTRハブの手組ホイール】


【タイヤはTUFO Flexus Primus 32】


【チェーンリングはウルフトゥース シクロクロスリング 40T】

フロントシングルにすることでギア板1枚分と変速機1個分の軽量化。



ここまでがこだわりの選択でここからはコストダウンポイント。

ウルフトゥースのギア板と組み合わされたのは105のクランク。
これはmoto君から安く譲ってもらったロードコンポの中の一つ。
リアディレーラーとシフト・ブレーキレバーも同じくmoto君パーツ。


【リア変速機】

ペダルは春にMTBのを買いなおして余っていたのでそれを流用。
これはやや戦略的?

【970XTRのペダル】

サドルはselle ITALIA SLK、10年前くらいに買ってしばらくMTBで使って、ここ3.4年は眠っていたもの。
いつか使うことがあるかも・・・と置いてあったもの。

【selle ITALIA SLK】

その他
 スプロケット:6600 12-27T(Popradから流用)
 シートポスト:EASTON EA70
 ハンドル:EASTON EA70 44cm
 ステム:Bontrager RXL 100mm

  重量:8.6kg
スチールフレーム、カンチブレーキ、クリンチャーホイールのPopradからカーボンフレーム、ディスクブレーキ、チューブラーホイールのD・OLA。
重量も9.2kgから8.6kgに軽量化されました。 
そんなBOME D・OLAはこれからポジション調整して10月のレースからデビューです。


ということで、今後は通勤とレースの代車となるPoprad。




【北神戸でエンドが曲がってリアディレーラーが激突したスートステー】

 
【桂川のツルツル地獄で前者と絡んで転倒したときになぜか凹んだトップチューブ】


【丹波でスタート直後に落車に巻き込まれコース横の柵に引っかかって損傷したトップチューブ】


【同じく丹波で損傷したチェーンステー】

6シーズンの酷使に耐えてきた良いBIKEでした。
ドーラはこんな酷使したくないです。



1日1回クリックして→←“tak147”のランキングを検索してください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80山林道練習会 | トップ | LICHT君、忌部高原で自転車練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿