患者や利用者とのコミュニケーションを
世間話しやお喋りなどと勘違いしている専門職は多い
コミュニケーションとは心と心のとの対話なのだ
相手を理解するための交流、その人の価値観や人生の物語りにふれたり
抱えている不安や悩みなどを聞き出したり
その人の内面的なものと向き合い寄り添う
それが専門職にとっての患者や利用者とのコミュニケーションなのだと思う。
世間話しやお喋りなどと勘違いしている専門職は多い
コミュニケーションとは心と心のとの対話なのだ
相手を理解するための交流、その人の価値観や人生の物語りにふれたり
抱えている不安や悩みなどを聞き出したり
その人の内面的なものと向き合い寄り添う
それが専門職にとっての患者や利用者とのコミュニケーションなのだと思う。