介護されし者

介護を受ける武久ぶくの視線

専門職的会話

2025-01-10 10:46:32 | 武久の視線
患者や利用者との会話から聞き出し聞き取るスキル
世間話でもいいし何の話題でもいい、その会話の中から
その人が大切にしているものや気もちとか、興味があることややりたいこと
困りごとや悩みごと、不安やニーズなどを聞き出し聞き取る意識を持ち
話題は何であれ、その会話をただの無駄話に終わらせないのが専門職なのだろう。
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場での人間関係 | トップ | 両極端さ »
最新の画像もっと見る

武久の視線」カテゴリの最新記事