先日、同年代の友人と居酒屋に行った。
最近タブレットのような大きな画面から注文
する店が増えているが、入った店は、客の
スマホから操作して注文する形式で、
すんなりと注文ができない。
友人はスマホをあきらめたガラケイ派で
私が操作に苦労しているのを見て怒り出し
こんな店は出よう出ようと言い出した。
最初は拒否していた店側も、慌てて
口頭注文で受けますからとなった。
前にも書いたが、飲食店のキャッシュレス
操作も面倒な操作を要求されにがてだ。
同年代の友人にはスマホ操作になじめず、
今もガラケイを使っている人も多くいるが
キャッシュレス化が進んでいる中国や韓国
の高齢者は皆どうしているんだろう?
最近使い始めたマイナンバーカード保険証
もカードを読み取った後に、確認の同意を
要求するボタンを3回くらい要求される。
なんでこうなるの!
システムを作った後、操作苦手の高齢者
10人くらいで確認すれば容易に改善可能
だと思うのだが。