まぁ、音大卒では無いので
正しい理論はなんとも語ることはできませんが
音楽を編集していると気になるのが
表・裏拍である
裏拍とは、、、
「表拍」の対となる拍
例えば「1、2、3、4」のリズムうちで、
数字が表拍、読点で表した「、」が裏拍
学術用語では無く、俗語であり、
西洋音楽の教科書である「楽典」に出てくる用語は、
「強拍」と「弱拍」
表拍と裏拍は、この「強拍」と「弱拍」の関係を
理解しやすくするための表現だと考えてます。
気になるのが、大好きな弘田三枝子氏のこの映像
弘田三枝子さんの手拍子
そして、はっぴーえんどのこの曲
Ayakashi No Doubutuen ハイハットの裏拍でギターのアクセントが
裏が強くなっている様に聴こえる
また、同じ楽曲でも
日本語、英語の歌詞でも
拍の取り方が違うので、昔っから気になっていたのが
この動画で納得できた。
童謡で比較 裏拍と表拍 ーメリーさんのひつじ編
もう少し、学生時代に頑張って
音楽理論を学んでいたら
面白かったなぁ、と感じた。
兎にも角にも、
Pro toolsでのDAW作業の面白さを感じた。
正しい理論はなんとも語ることはできませんが
音楽を編集していると気になるのが
表・裏拍である
裏拍とは、、、
「表拍」の対となる拍
例えば「1、2、3、4」のリズムうちで、
数字が表拍、読点で表した「、」が裏拍
学術用語では無く、俗語であり、
西洋音楽の教科書である「楽典」に出てくる用語は、
「強拍」と「弱拍」
表拍と裏拍は、この「強拍」と「弱拍」の関係を
理解しやすくするための表現だと考えてます。
気になるのが、大好きな弘田三枝子氏のこの映像
弘田三枝子さんの手拍子
そして、はっぴーえんどのこの曲
Ayakashi No Doubutuen ハイハットの裏拍でギターのアクセントが
裏が強くなっている様に聴こえる
また、同じ楽曲でも
日本語、英語の歌詞でも
拍の取り方が違うので、昔っから気になっていたのが
この動画で納得できた。
童謡で比較 裏拍と表拍 ーメリーさんのひつじ編
もう少し、学生時代に頑張って
音楽理論を学んでいたら
面白かったなぁ、と感じた。
兎にも角にも、
Pro toolsでのDAW作業の面白さを感じた。