だって、電車で行く理由がないから
クルマで行くのです。
よっぽど、体一つで済む仕事であれば
電車で行きますが、そんな仕事よりも
自身で機材を持ち込む案件が
多いからクルマで行くのです。
私としては、電車で機材を運搬するのは苦手。
新幹線のような車両であれば
繁忙期のとき通路も
人で溢れることはない。
路線電車って、人が乗る満員の度合いも
乗ってみなければ分からないし、
人にぶつかるリスクもある、それによって
機材が破損することもあるので、
クルマでの移動しか考えられない。
よっぽど、新幹線で行く遠距離の現場であれば
しぶしぶ、電車に乗せる。
まぁ、電車にしろ、タクシーにしろ、
交通費がしっかり確保できない仕事が多い。
金額的なことではなく、制作する上での心意気で
パーキング代やガソリン代をすら出ない案件なら
私としては、そんな仕事は請けない方針である。
単純にそれだけであり、愚痴でもなんでもない
単純に、パーキング代が出ないから
仕方ないのである。
昨今、安い 安い と
安い方へシフトしつつあるが、私はそんな流れと逆行する。
まぁ、機材費をいただくということも以前は念頭に置いていたが、
ある意味、機材はカメラマンの体の一部として
よっぽど特殊な機材でない限り、セット料金としている。
ガソリン代 パーキング代、高速別で
カメラ 照明 音声機材 車両セットで15万円である。
カメラは、Z150とハンドヘルドカメラであるが
そんな感じでENGを日々担当する。
高いでしょう! だって、高いのが妥当だと思うし
高いなりにオマケやオプションも多彩で
むしろ、それを目当てにご指名をいただいています。
撮影の稼働率は25日、編集作業は撮影とダブることができるので
14日間ほどの作業日。
併せて、営業活動を関東圏で行い
合間で「写真撮影」を請け負う。
一ヶ月、写真撮影の現場でもビデオ撮影とリンクしていたり
同時に行うこともあるので、最低でも10日間といった具合である。
高いギャラ
車両移動と、挙げればキリがないが
高くても後悔をさせないのが
私のポリシーである。
クルマで行くのです。
よっぽど、体一つで済む仕事であれば
電車で行きますが、そんな仕事よりも
自身で機材を持ち込む案件が
多いからクルマで行くのです。
私としては、電車で機材を運搬するのは苦手。
新幹線のような車両であれば
繁忙期のとき通路も
人で溢れることはない。
路線電車って、人が乗る満員の度合いも
乗ってみなければ分からないし、
人にぶつかるリスクもある、それによって
機材が破損することもあるので、
クルマでの移動しか考えられない。
よっぽど、新幹線で行く遠距離の現場であれば
しぶしぶ、電車に乗せる。
まぁ、電車にしろ、タクシーにしろ、
交通費がしっかり確保できない仕事が多い。
金額的なことではなく、制作する上での心意気で
パーキング代やガソリン代をすら出ない案件なら
私としては、そんな仕事は請けない方針である。
単純にそれだけであり、愚痴でもなんでもない
単純に、パーキング代が出ないから
仕方ないのである。
昨今、安い 安い と
安い方へシフトしつつあるが、私はそんな流れと逆行する。
まぁ、機材費をいただくということも以前は念頭に置いていたが、
ある意味、機材はカメラマンの体の一部として
よっぽど特殊な機材でない限り、セット料金としている。
ガソリン代 パーキング代、高速別で
カメラ 照明 音声機材 車両セットで15万円である。
カメラは、Z150とハンドヘルドカメラであるが
そんな感じでENGを日々担当する。
高いでしょう! だって、高いのが妥当だと思うし
高いなりにオマケやオプションも多彩で
むしろ、それを目当てにご指名をいただいています。
撮影の稼働率は25日、編集作業は撮影とダブることができるので
14日間ほどの作業日。
併せて、営業活動を関東圏で行い
合間で「写真撮影」を請け負う。
一ヶ月、写真撮影の現場でもビデオ撮影とリンクしていたり
同時に行うこともあるので、最低でも10日間といった具合である。
高いギャラ
車両移動と、挙げればキリがないが
高くても後悔をさせないのが
私のポリシーである。