いよいよ最終章
結論として、エンジンのオーバーホールが必要な
状態ということがわかり、買い替えのタイミングとなりました。
異音の状況として、エンジンオイルが燃焼室に混入する
「オイル上がり」の可能性が濃く、エンジンオイルの消費が
尋常でないほど激しく、それに伴い、オイルの循環がなくなったための
異音発生という結論に達しました。
現状、半年くらいで交換しているのですが
エンジンオイルが半年も持たず、残量がほぼゼロになる。
エンジニア曰く、「ちょっと、消費が激しいので、ピストンリングの固着で
フルメンテをしないと、状況は厳しい」と言った結論。
まさか、エンジンオイルが1年も持たないのは尋常でない。
まぁ、、残量に気をつければ、まだまだ乗れる範囲ではあるが
やはり、仕事で使うクルマとしては、不安がよぎります。
そうなると、エンジンをメンテナンスや交換となると
70万くらいかかる訳で、レースカーではないので
現実的ではなくなる範疇である。
そうなると、買い換えとなる。
トヨタと慣れ親しんできたけど、
やはり、耐久性が非常に悪いので、次回はトヨタ以外の
車種を選択することになると思う。
日産 マツダ 日産 のいづれかになると思う。
やはり、トヨタは品質が下がったなぁーというのが
払拭しきれないのが悲しいけど、
マークX イスト ラクティスと
新車で購入したにもかかわらず、リコールの嵐で始まり、
3万キロを超えた頃に一気に不具合が出てくるのは、
品質が落ちたとしか言いようがない。
これが現実である。
結論として、エンジンのオーバーホールが必要な
状態ということがわかり、買い替えのタイミングとなりました。
異音の状況として、エンジンオイルが燃焼室に混入する
「オイル上がり」の可能性が濃く、エンジンオイルの消費が
尋常でないほど激しく、それに伴い、オイルの循環がなくなったための
異音発生という結論に達しました。
現状、半年くらいで交換しているのですが
エンジンオイルが半年も持たず、残量がほぼゼロになる。
エンジニア曰く、「ちょっと、消費が激しいので、ピストンリングの固着で
フルメンテをしないと、状況は厳しい」と言った結論。
まさか、エンジンオイルが1年も持たないのは尋常でない。
まぁ、、残量に気をつければ、まだまだ乗れる範囲ではあるが
やはり、仕事で使うクルマとしては、不安がよぎります。
そうなると、エンジンをメンテナンスや交換となると
70万くらいかかる訳で、レースカーではないので
現実的ではなくなる範疇である。
そうなると、買い換えとなる。
トヨタと慣れ親しんできたけど、
やはり、耐久性が非常に悪いので、次回はトヨタ以外の
車種を選択することになると思う。
日産 マツダ 日産 のいづれかになると思う。
やはり、トヨタは品質が下がったなぁーというのが
払拭しきれないのが悲しいけど、
マークX イスト ラクティスと
新車で購入したにもかかわらず、リコールの嵐で始まり、
3万キロを超えた頃に一気に不具合が出てくるのは、
品質が落ちたとしか言いようがない。
これが現実である。