多聞月記

シルクドゥソレイユのドラリオンをきっかけに中国雑技、サーカス好きになったおっちゃんの月記

おおさかアートコモンズ ギャザリング vol.2 「アジアの現代サーカスの今」

2019-06-09 16:07:03 | サーカスニュース
6月8日に大阪の江之子島芸術創造センターで開催された“おおさかアートコモンズ ギャザリングvol.2 「アジアの現代サーカスの今」”に参加してきました.
スピーカーとして 
甲賀雅章さん 
西元まりさん
そしてモデレーターとして
中西美穂さん

写真で左から甲賀さん西元さんそして中西さんです.

甲賀さんは静岡の大道芸などイベントで名前を見かける方ですね.
西元さんはシルクドゥソレイユファンなら誰もが本を読んでいると思います.
中西さんは大阪アーツカウンシル総括責任者という立場の方のようです.

会はそれぞれが順番にサーカスについて語ったあとに3人でサーカストーク.
最後に質疑応答の流れでした.

当日でたお話の中で興味深かった内容をまとまるとこんな感じです.
(★の後ろが私個人の感想です)

・ベトナムのサーカスについて
⇒AOショーについて紹介.
ベトナムで行われているヌーヴォーシルクで常設劇場でされている.
内部の管理もしっかりしており,ショーは海外からの観光客,地元ではそれなりに収入がある人をターゲットにしている,
なのでチケットも高い.
★ショーでやっている内容そのものは動画で見る限りものすごいことをやっているという感じはしない.
ヌーヴォーシルクと呼ばれる分野に私が違和感というよりもサーカスへの危機感を感じる一因.
ショーで使う道具が地元で使う農具であったり地域性を出しているというが
正直,それは本来のまさに伝統サーカスの部類の話.雑技の由来には労働起源説と宗教行事起源説があるんですが
どっちにせよ,農作業をしてた人が農作業がない時期に芸を見せに出稼ぎをした歴史があるように
サーカス芸と日常生活の道具にはもともと繋がりがあるものだと私は思ってます.そういう意味では新しい形というよりは
原点回帰に近いものだと私は思います.
ただし,質疑応答時には西元さんは伝統との融合というお話もされていました.
⇒国立サーカス学校
ホーチミンとハノイに国立サーカス学校がある
★ここからの人の流れを知りたいところ.サーカス学校には劇場があって,そこでショーをやっているけどそれだけではきっと成立しないじゃないかと思います.

・カンボジアのサーカスについて
⇒フランス領だった歴史もあり,フランスが長年の内戦などで生まれた難民に対してサーカス学校で演技を教えたところから
カンボジアでの現代サーカスの歴史が始まる.単純なヨーロッパサーカスではなくカンボジアの歴史を引き継いだ芸になっている.
常設劇場もあり,小さな小屋であるがゆえの良さがある.
難民が生活の手段として芸を覚えてサーカスで生きていく.そういうネットワークも広がっている.
★カンボジアにおけるフランスによる難民支援という観点でのサーカスというのは非常に興味深い話でした.
難民が生きるため,そして世界で活躍するきっかけをつかむことを目指せるという意味でも非常に大きいと思うのは
中国の雑技もそういった面があったからだと思います.
雑技団に入る子供の数は中国の経済成長とともに明らかに減っています.またかつては雑技団に入って活躍すれば下手な公務員より
よっぽど稼げたものが今は逆転されていて,危険を冒すだけの見返りは少ないと言われてます.
実際に,今50代ぐらいの元雑技団員の方に話を聞くと,かつては雑技学校に入ったところでそこから雑技のステージまで進めるのは
ほんの一握り.つまり中での激しい競争があった.では今はどうかというと,一部の超大手雑技団の学校は別として
一般的には雑技学校に入る=将来は雑技のステージに立てる といった状態です,そう育てないと芸人が足りなくなります.
サーカスは確かに貧しい国の難民が世界に羽ばたくうえで大きな選択肢になる一方で
その状態こそが選りすぐりの芸人が生まれる土壌にもなる.そんなどこか何を願えばいいのか悩むような状況を感じます.
そういう意味では南米などに多いファミリーサーカスだと子供に選択肢をなかば与えずに当然のように芸を仕込めるので持続力はあるかなって思います.

・日本のクラウン(道化)事情
⇒クラウン学校が日本に進出するも3年で撤退.
日本ではクラウンというよりは一種のミッキーのようなキャラクターとしてのクラウンが多くて本来の道化とは違うものになっている.
イタリヤやフランスではクラウン学校があり,その中のコースやクラスは細かく分かれている,
★私は日本にはクラウン像に引っ張られないショーの進行役が

・コンテンポラリーサーカスについて
⇒サーカススキルを,より芸術性を追求した別ジャンルに応用するもの.
例えばダンス作品や演劇など.
★むしろ私の中でのヌーヴォーシルクのイメージはこれに近いかな.
そして同時に心のどこかで危険からの逃げ道として芸術という言葉がきれいに使われていると感じる部分があります.
もちろん危険がないというわけではなく,本来はもっと大きな危険に挑んでたやんという意味です.
死神さえ寄せ付けないような,そんな非現実が現実になる.そんな奇跡の時間が美しい。。。

・Hisashi Watanabeさんの紹介
⇒フロアジャグリング.通常のボールジャグリングにも長けた人だけれども,あえて投げないジャグリングという表現方法で世界を作る人.
★今回紹介されて初めて知った方です.
こういう方が活躍してお金を稼げる場が日本にないことを問題にされてましたが
それに関しては私もそう思います.
どこか日本では画一化された方向のもののみがお金になっているイメージがあります.

・北朝鮮について
⇒サーカスを語るうえで非常に強い国.
★アジアのサーカスを語る上で外せない国が北朝鮮だと私は思ってて,最初に配布された今回の内容に北朝鮮がなかったので
少しがっかりしてました.これは絶対に質疑応答で北朝鮮について語る時間を作らさねば!そんな変な使命感を感じるぐらいに.
なんだろう,諸問題にこだわるあまり,北朝鮮を肯定的に話すこと自体がタブーのような雰囲気が日本にはありますが
サーカスファンがそれに縛られたらあかんって思うんです.
なので今回,途中で甲賀さんの口から北朝鮮のサーカスの熱さが語られた瞬間は私の中ではクライマックスにも近い盛り上がりがありました.

・韓国のストリートショーイベント Seoul Street Art Festival 紹介
⇒税金で実施されるビックイベントで投げ銭がなく,出演料がでている.
毎年テーマがあって,それに合わせた作品が作られる.
バスの中も含めてありとあらゆる場所で行われる.街の背景を活かしたパフォーマンスが行われる.
最終日には13車線道路が閉鎖されてのビックショーに鳴る。
★今回のイベントでの一番の収穫がこのフェスティバルを知ったことでした.
私は中国や雑技の技,その歴史やルーツが分かるものなどそういったことにはアンテナをはってますが
こういうイベントはノーマーク.サーカスフェスティバルではないけれども,街全体をステージにして行われるイベントは本当にすごい.
いろんな動画が紹介されたんですが,はっきり言います.静岡より行くなら絶対ソウルやね(笑)
そしてもう一つ重要なのはこういうイベントは中国にはできません.なぜかは言うまでもないですよね.

・日本でフェスを増やしたい
⇒フェスティバルが当たり前のように根付かないとアーティストは育たない.
なぜ大阪でちゃんとしたアートフェスが開かれないのか.
大阪では独自のそして世界中がそこを目指すようなフェスを生む可能性を秘めている
上方文化の歴史を紐解いて,エッジのきいたフェスを生みだしてほしい.
フェスをやり続けると人は変わる.
(韓国のSeoul Street Art Festivalも振り返りながら)
あれだけのことを日本でやるのは危険性など規制も含めて難しい.
中西さんより《祭》なら危険でもOKなのにというツッコミ.
★全くその通り.最後の中西さんのツッコミもまさにその通り.
街中で裸になる!っていうとたたかれても裸祭りはあるように,伝統の祭りっていうのはどこか免罪符を持っている気がします.
そこにうまく付け込めればと思うんですけどね.
例えば木下大サーカスが坂綱をするときに「奈良の東大寺~」(ちょい違うかも)みたいな紹介がありますが
あんな感じに神社仏閣での伝統的イベントの復活のようにするとか。。。

★中国の現状について
途中,中国が今は芸術分野に思いっきりお金を使っていという話がありました.
ある意味正しい一方で,ことサーカスという意味では疑問な部分も多いので私の実感を書きます.
日本に比べると圧倒的にショーに対して支援してると思います.
ただし,ではそれが雑技という文化を必ずしも支える動きになっているかというと
雑技団は雑技団で稼いでねっていう形にむしろ移行しています.
その象徴が人民解放軍所属だった3つの文工団雑技団の解散だったと思います.
なので雑技やサーカスという分野での支援が大きくなっているということは感じません.
ただ。。。
私は雑技は時には王朝文化に迎え入れられ,時には王朝の道具のように売買の対象になり
時には虐殺の対象にもなり,時には芸を街頭で売るだけの存在になりと
まさに時代後ことに様々な状況に置かれながらも残ってきた,まさに《文化》だと思っています.
なのでその生命力もまた雑技が隠し持つ魅力だと思うので,どういう状況に置かれても
だからどうっていうよりは,ただそしてどうする?というワクワクがあったりします.


・シルクドゥソレイユの罪
⇒シルクドゥソレイユが成功したことでシルクドゥソレイユ=ヌーヴォーシルクというような流れが出来てしまった.
ショーの中で役割を果たすシルク型芸人を多く生み出してしまっている.
西元さん曰く「芸人はシルクドゥソレイユを利用する」と一応言っているらしい.
★質疑応答から派生した話。。。というか私がした質疑なんですけどね(笑)
こういう時って聞きたいことが山のように出てきてどうまとめて伝えるのかなかなか整理できないですよね.
私が常々感じているのは
シルクドゥソレイユの中でやられる演技は必ずしも最大限の演技じゃないということ.
甲賀さんが分かりやすく例えてくれましたが,5メートル飛べます!という人でもショーで必要なのが3メートルなら飛ぶのは3メートル.
私はシルクドゥソレイユの裏側を知りませんし,ほかのドラグーヌの手掛けたショーの裏側も知りませんが
ただ一つ言えるのはある芸人に注目した時,あなたはもっとできるやん!という箇所が非常に多い.
実際問題,サーカスの中でも昔の白黒で見るような写真の方がものすごい技だったりするし
中国雑技でも同じことが言えます.
今,ヌーヴォーシルクやコンテンポラリーサーカスと言われるフィールドで活躍されている方は
おそらくこういった高難度の芸もされた方が多いかもしれません.その下地の上でいうなれば100の能力で70の力を発揮して
芸術的な魅力が大きい演技を生み出している.
ではもしそれを生み出すのに70で十分だとすると,その次その次の次の世代ってなった時に100の芸はどうなっているんだろうか.
なので私は純粋に危険性に挑む,そういう部分もなくさずに
ヌーヴォーシルクやコンテンポラリーサーカスが,何かが集約される存在ではなく,広がり共存するものであってほしいと思います.
可能な限り,白黒写真で見るような演技を,これやってって言われたら応えられる状態であってほしい.
そうなると上の話にもどりますが,そういうことを重視したフェスがあればいいだよな~って思ったりします.

雑技にせよサーカスにせよ
人間が身体を使って働き,生きていく中で鍛えられた身体能力の結晶だと思っています.
時代の進化とともに身体能力がなくても生きていける時代になり,それは私を含めた多くの人に恩恵を与えていますが
それによって培われてきたものがなくならないことを願っています.


(おまけ)
イベントの最後に「打ち上げがあるので,参加できる方がいましたら,よかったら参加してください」って案内があったんです.
今回のイベント,何が魅力的かっていうと
“サーカス”というものの魅力に対して3者3様必ずしも一致した意見を持っているわけじゃないんです.
気づいている人もいるかもしれませんが,私はここ数年はシルクドゥソレイユ関連で新しい友人を増やそうとしてません.
どうもシルクファンの中に入ると《シルクドゥソレイユのショー至上主義》的な雰囲気,魂売りました~感があって
話をしても角度的な魅力がないんですよね.
今回のイベントではサーカスという分野で違う角度にいる方々が話す形だったので,ある意味サーカスのいろんな魅力が語られたんじゃないかと思います.
なので行こうかな。。。って思わなくもなかったんですが。。。
なんせ私,重度のコミュ障なもんで( ´艸`)
帰っちゃいました~

ただ
非常に有意義で楽しい時間でした.
イベントの主産者様とお話しして下さって甲賀さん,西元さん,中西さんに感謝したいと思います.
ありがとうございました.
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

端午节安康!!

2019-06-07 20:37:39 | Weblog
なぜ《端午节快乐》ではなくて《端午节安康》なのかは気になる方はこちらの過去記事をご覧下さい.
今日は端午節!中国は今日明日明後日と三連休みたいです.
が,高考っていう大学入試もあるみたいで、、、受験生の皆さん加油!!!
最近は交流イベントに参加したりしてませんが,2年前だったんだな~なんて自分の書いた日記を読んで思い出してました.
ブログをやる理由ってこういうのもありますね.

端午節は中国では公式の祝日になっているので雑技団や劇場ではそれを祝ったカードがアップされてます.
今年はやはりこちらですね!

杭州で8月3日に開演するシルクドゥソレイユ《X》の劇場からです.
この劇場,カードの右上を見ていただければわかると思いますが
《SUNTIANDY》って名前がついてます.
Sunは太陽,つまりシルクドゥソレイユ
そしてTIANDYは《天地》の名前の中国語読み(新天地グループとの合作)
劇場の名前もまた二つの文化が交わる,そんな雰囲気が出ていていいな~って思ってます.

ちなみに
ドラグーヌ作のHanShowからも出てます

キャラが出来上がってる分,こっちの方がショーにからめてきてますね.
ドラグーヌにシルクドゥソレイユ
中国のショー文化にきっと両方とも新しい風を吹き込んでいると思います.
長くショーが成功するといいな~って願います.

皆さん素敵な端午節の休みをお楽しみください!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルクドゥソレイユ 杭州新レジデントショー 《X the Land of Fantasy》のチケット購入について!

2019-06-06 20:21:21 | サーカスニュース
杭州までの飛行機を手配している私としては6月に入ってからはほぼ,どうやってチケットを買えばいいかって格闘でした.
ないならないで計画を立てるんですけど,あるんだったら見たいですからね!
WeiboやWeChat,や運営サイドへの問い合わせなどなど.
たぶんシルクドゥソレイユ自体にメールをするのも一つの手やとは思うんですが,
私の場合,ドラリオン千秋楽時(メキシコ)に散々問い合わせたけど一切返信がなかった過去があるのでそこはせずに
問い合わせてました.あとどうしたらいいだろう?って書いて情報を募ったりね.
ありがたいことに複数の友人が代行できるかなって話もしてくれたんですが,チケット引き換え時の身分証明書がネックになってとりあえず保留.
もちろん最終手段は当日券なんですけどね.
そんなこんなな一週間を過ごしていたら,来ました~返信が!!!
返信内容をコピペするのはやめときますが,大まかな概要は2つ
----------------------------------------------------------------------------------
➀日本語サイトを整備中で約1~2週間で完成する予定.完成すると簡単にチケットが買えるようになる.
➁メールで予約を受ける.希望の日時と座席を知らせてほしい.当日チケットオフィスで支払いで大丈夫.
ただし,身分証明書としてパスポートを写真に撮って送付してほしい.
----------------------------------------------------------------------------------
というわけで,日本のシルクドゥソレイユファンの皆さん!
待てばなんとかなると思います!!
ちゃんと海外から見に来る人のことも想定して準備は進めてくれているみたいです.
こうご期待!ですね!!

で,私はどうしたかって?
もちろん➁で問い合わせ中です(笑)
というのも1~2週間っていうのがね,いつ基準?って話なんです.
近日公開!みたいな“すぐ”ってのを表現するときによく《马上》という言葉を使うんですが
これが注意しないといけないワードなのです.
中国通の人に聞くと声をそろえてこういいいます.
数分後も《马上》
数時間後も《马上》
数日後も《马上》
数週間後も《马上》
数か月後も《马上》
数年後も《马上》
なのです!!!
というわけで,このあたりを警戒してとっととチケット抑えにかかりました.
さてさてどうなるかな.

なお座席なんですが

以前アップしたこちら↑のとおりで
やはり西側,東側って同じこのブロックがあるみたいです.
チケットを買う際にはWestかEastなのかを間違えずにしっかりと伝えてくださいね.


まとめ
チケットを買いたい人は待てば日本語サイトもオープン予定!
待てない人は問い合わせるとなんとかなる!
以上です.
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国雑技団 New Show《丝路国香》

2019-06-05 20:23:38 | 杂技の雑記
中国雑技団の新しいショー《丝路国香》 の本格的な練習の様子が少しアップされました!
このショーはタイトルからも分かるようにシルクロードをテーマにしていて
敦煌の飛天という天女なのかな,壁画とかで仏像の周囲に描かれることが多いそうです.
私の中では舞踊で演じられる演目の名前でよく見たのですが,今回初めて由来を知りました.
そんな飛天が主役のシルクロードの物語を9つの演目で演じられるそうです.
主役のようすもアップされました

天女のようですね!
私の中では戦士文工団の舞踏団のものが一番美しくて好きなんですけどね.
気になる9つの雑技は




写真でアップされたのが二つ.
あと動画ではハンドトゥハンド的なものがありました.
残りは開演日までのお楽しみですね.
気になる開演日は6月23日天橋劇場で行われるみたいです.
北京にこのタイミングで行かれる方は是非チェックしてみてください.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肩上芭蕾《飞翔》托起明天的希望

2019-06-03 15:21:41 | 杂技の雑記
先日6月1日の世界こどもの日の特別番組《快乐向未来》の放送を紹介しましたが
Youtubeにその中で演じられた肩上芭蕾《飞翔》の様子がアップされました!
広州の戦士雑技団で20年ぐらい前に誕生した演目,その後いろんな雑技団や世界のサーカスでもトライされ演じられた演目ですが
発祥の地である戦士雑技団で純粋に受け継がれた演目としてはこの二人孙艺娜と周杰になります.
とはいえ,内容が少し変わってはいるんですけどね.
この辺りは体操界から雑技に入ったのとバレエ界から雑技に入った違いかな~なんて思ってます.
それでも雑技団として演技をきっちりと次世代に受け継ごうとしてくれたことは本当に嬉しいです.
もちろんオリジナルの夫婦もまだ現役なんですけどね.男性の方は実は雑技協会の中で幹部クラスになってます.

ではせっかくなので,今現役バリバリに演じられている肩上芭蕾をご覧ください.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルクドゥソレイユ 杭州常設ショー 《X》座席表と公演日程情報

2019-06-02 14:37:49 | サーカスニュース
5月30日に公式発表でチケット販売開始が6月1日で開演が8月3日って直前過ぎるやろ~~~
って思う一方で,迷いながら狙ってた人にはサーチャージが上がる直前に飛行機を手配できるいいタイミングやったんかもしれないですね.
さて,すぐ見よう!って決めてた人はきっと飛行機の手配はしてると思いますが
次に気になるのは公演日程ですよね.
実は私はシルクドゥソレイユの英語や日本語の公式ページをほぼほぼ見てないのでそっちにすべて出てるかもしれないのですが
一応私が中国のチケットサイトとかで調べたり,現地の友人に協力してもらって分かった内容をまとめたいと思います.
まず座席ですがこの2枚の写真とショーのコンセプトから判断すると

恐らく座席表のブロックが2つの国,色でいうと黄色と赤色に分かれて2ブロックあるんじゃないかと思います.
なので理想は黄色側,赤色側の両方から最低でも2回は見ておきたいところです.
ひょっとしたら演目による見え方とかもあって,何度も見ている間に好みのサイドが生まれるかもしれないですね.
ちなみにドラリオンの時は私はBブロック派でした(笑)

価格は以前も書いた価格で上の座席表にも記載があるとおりです.
海外らしくある程度の距離をもってショー全体をきれいに見渡せる席が高級席として用意されていて
日本に多い最前列教の人々にとってはめっちゃ嬉しい設定です.
680元ってのはだいたい日本のツアーショーの公演と同じ価格なのでお財布的にも計算しやすいはず.

そして気になる公演日程ですが

今出ているのは8/3~8/18までの2週間強だけ.ただ日本でいうお盆休みにおもいっきり被っているので
旅行計画には影響がない感じになっていると思います.
11日と14日~18日を狙われる方が多いでしょうか.
ただ当日券狙いで8/3の初日を狙うと,それに失敗すると7日の七夕まで公演がないので一種の博打になってしまいます.
ご注意というか覚悟を決めて行きましょう.

最後に最大の難関を書きます.
最初にも書いたように私はシルクドゥソレイユの公式ページをほぼ見てないので英語のサイトとかで買えるのかもしれませんが
それ以外の話と思ってみてください.
最大の難関はこちら

中国のチケットサイトでチケットを購入する上で必須なのは
・中国の電話番号
・WeChatPay もしくは AliPayなどの支払い手段(たいてい海外のクレジットカードは不可です)
ただそこにもう一段階
・チケットは本人の身分証明書と引き換え
この身分証明書っていうのが中国人ならだれもがもっている人民カードみたいなものです.
つまり,友達に代行してもらうにしても,杭州かその近辺に住んでいて,当日までに杭州に来てもらわないといけないわけです.
これは難易度高い!!!
残された手段は。。。
中国の旅行代理店に頼る
シルクドゥソレイユに直接交渉する
ぐらいでしょうかね.
ぶっちゃけ中に友達がいるなら代行してもらえないかお願いするのが一番早いかもしれませんが
誰もが誰も人脈があるわけじゃないですからね.
もしくは当日券狙いかな.
気になる現在の売れ具合ですが,実際本当に売り切れてるのかの確認はできませんが
大麦という中国でも大手のチケット販売サイトでは完売になってます.
う~~~ん
厳しい~
私は正直,杭州に行った時にまだ開演してないっていう可能性は考えててそれはそれで楽しめるので
気にしなかったんですが,やってるなら見たいですよね~
私にとっても試練は続きます.
Xを見に行こうと思ってる方は頑張りましょう!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国際子供の日 儿童节快乐!!

2019-06-01 20:26:25 | 杂技の雑記
みんな大好きWikipediaによると
国際子供の日は1925年にジュネーブの子供の福祉国際会議で6月1日か国際子供の日と制定されたそうです.
そして1954年に国連総会で11月20日が世界こどもの日と制定されたそうです.
国際子供の日 ⇒ International Children's day
世界こどもの日⇒ Universal Children's day
そして世界中ではこの二日のどちらか,もしくはそれぞれでオリジナルの子供の日を持っているそうです.
私の希望は。。。
全部採用して
5/5日本子供の日 6/1国際子供の日 11/20世界こどもの日で
全部祝日にしてくれることです( ´∀` )

そんな中,中国では6/1を子供の日と定めていていろんなイベントが各地で行われています.
CCTVでも《2019年六一晚会 快乐向未来》が放送されます.
中国時間の20:00頃なので日本だと21:00頃ですね.
そんなビックイベントの番組から写真が届きました~

战士红星艺术团!!そしてそして孙艺娜と周杰のコンビ!!!
このブログをよくご覧いただいている人はもうピンときたでしょう!
そう!こちら!!

いいな~~~~
私も実際に生で見てきた演目なんですけどね( ´∀` )




どんなショーに仕上がってるのが本当に楽しみです.
おそらくCCTVのYoutubeでアップされるのでアップされたらこちらでも紹介したいと思います.

ちなみに予告編はこちら↓ 中国のイベントごとのこういうビック番組は本当にいいな~って思います.
《快乐向未来》中央广播电视总台2019年“六一”晚会 你一定能找到孩子们心中喜欢的TA | CCTV少儿
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする