K大学では1年半の教養部生活が義務づけられていた。
記憶の隅をほじくっても、理科系の内容をやった記憶がないのだが、
よく考えてみれば、理系の学生は専門で理科系をやるのだし、
文系の学生は専門で文系の教科を扱うのだから、あえて教養部で
習う必要性もなかったのかも。だから、教科としては存在していたが、
教養部を終えるための必修科目としては、全学生に体育と英語と
第二語学があったくらいで、その他は選択として文系の学生は
理科や数学の科目を、理系の学生には国語や社会の科目が必修単位として
課せられていたのかも知れない。
英語は2単位×3科目。元々文法作文は苦手だったからこれは1つ
落としてしまった。リーダーは扱った教材が面白くてはまってしまったが。
1教科はスピーチで、全員が短いスピーチを行う事で単位取得と
なった。
落とした英語の教科の追加で、LLを取ったのでこれは面白かったが。
社会科としては日本史Ⅰの授業が面白く評判で人気が高かった。
大教室での授業だが、朝1の授業だと入れるのだが寝坊して朝Ⅱになると
満員で席が取れなかった。
毎時間終わりにまとめの板書があり、それを丸写ししていたら
テストでは点が取れるようになっていたから、休んでしまったときには
誰かのノートを借りれば済むのだが。
ちなみに日本史Ⅰでは高校の時に扱った邪馬台国論争とかそんなのが
テーマだったから、すでに高校で聞いていたからよくわかったことも
あったが。
余談ながら日本史Ⅱは現代史で、これはまったく面白くなかった。
心理学も面白く、テスト以外でも自分で心理学のテーマを見つけて
夏休みなどに調査してまとめたレポートを作成すればそれでも
単位を貰えるという。興味はあったがテーマを思いつけなかった。
あと何をやったのかはよく覚えていない。まあ専門に行けばそれしか
勉強しなくなるのだから、こういうのも良い物だと思うのだが。
数年後に、せっかく大学に入学したのに専門をやらないで高校の
復讐のようなことをさせるのはおかしいというような声が上がり、
教養部という形式自体が変更されたと聞く。
しかし、近年、中1レベルの数学ができない文系学生が現れたり、
日本や世界の地理はチンプンカンプンの理系学生が出てくるのを
聞くと、やはり偏った勉強ばかりでいいのだろうかと心配にも
なったりするのだが。
記憶の隅をほじくっても、理科系の内容をやった記憶がないのだが、
よく考えてみれば、理系の学生は専門で理科系をやるのだし、
文系の学生は専門で文系の教科を扱うのだから、あえて教養部で
習う必要性もなかったのかも。だから、教科としては存在していたが、
教養部を終えるための必修科目としては、全学生に体育と英語と
第二語学があったくらいで、その他は選択として文系の学生は
理科や数学の科目を、理系の学生には国語や社会の科目が必修単位として
課せられていたのかも知れない。
英語は2単位×3科目。元々文法作文は苦手だったからこれは1つ
落としてしまった。リーダーは扱った教材が面白くてはまってしまったが。
1教科はスピーチで、全員が短いスピーチを行う事で単位取得と
なった。
落とした英語の教科の追加で、LLを取ったのでこれは面白かったが。
社会科としては日本史Ⅰの授業が面白く評判で人気が高かった。
大教室での授業だが、朝1の授業だと入れるのだが寝坊して朝Ⅱになると
満員で席が取れなかった。
毎時間終わりにまとめの板書があり、それを丸写ししていたら
テストでは点が取れるようになっていたから、休んでしまったときには
誰かのノートを借りれば済むのだが。
ちなみに日本史Ⅰでは高校の時に扱った邪馬台国論争とかそんなのが
テーマだったから、すでに高校で聞いていたからよくわかったことも
あったが。
余談ながら日本史Ⅱは現代史で、これはまったく面白くなかった。
心理学も面白く、テスト以外でも自分で心理学のテーマを見つけて
夏休みなどに調査してまとめたレポートを作成すればそれでも
単位を貰えるという。興味はあったがテーマを思いつけなかった。
あと何をやったのかはよく覚えていない。まあ専門に行けばそれしか
勉強しなくなるのだから、こういうのも良い物だと思うのだが。
数年後に、せっかく大学に入学したのに専門をやらないで高校の
復讐のようなことをさせるのはおかしいというような声が上がり、
教養部という形式自体が変更されたと聞く。
しかし、近年、中1レベルの数学ができない文系学生が現れたり、
日本や世界の地理はチンプンカンプンの理系学生が出てくるのを
聞くと、やはり偏った勉強ばかりでいいのだろうかと心配にも
なったりするのだが。