地域のブランドレタスの収穫を体験しました。
毎年、地元で手広く農業をしている安西さんにお願いして、
夏にはトウモロコシ、
冬にはレタスの収穫を!と子どもたちに貴重な体験をさせていただいています。
今年は、日本中では冷害もあり、高騰している葉物野菜ですが、
この地、房総では生育も良いという事でした。
3年生は、初めてみる大きなレタスにびっくり。
そして、一人一人ていねいに、手を取って包丁で刈り取ることを教えていただきました。


顔よりも大きなレタスに大喜びの二人。
お休みの元ちゃんと一緒にやりたかった!
と話していました。
草の香り、土のにおい、みずみずしい野菜から手に伝わる感触
マーケットでは味わえない素晴らしい体験でした。

一人一つずつ持ち帰ったブランドレタス「神戸(かんべ)レタス」が
学校で、すぐに給食に出され、そのおいしさにびっくりしていました。
この日は 『レタス巻き』次の日は『レタスチャーハン』でした。

3年生では、国語の学習で
「様子を表す短作文を書く」というねらいで、
はじめに、レタスの絵を描いてから
体験を思い出して作文を書きました。


そして、この後は社会科の学習として
「レタス農家の1年」や「レタスについて」調べてまとめていこうと思っています。
毎年、地元で手広く農業をしている安西さんにお願いして、
夏にはトウモロコシ、
冬にはレタスの収穫を!と子どもたちに貴重な体験をさせていただいています。
今年は、日本中では冷害もあり、高騰している葉物野菜ですが、
この地、房総では生育も良いという事でした。
3年生は、初めてみる大きなレタスにびっくり。
そして、一人一人ていねいに、手を取って包丁で刈り取ることを教えていただきました。


顔よりも大きなレタスに大喜びの二人。
お休みの元ちゃんと一緒にやりたかった!
と話していました。
草の香り、土のにおい、みずみずしい野菜から手に伝わる感触
マーケットでは味わえない素晴らしい体験でした。

一人一つずつ持ち帰ったブランドレタス「神戸(かんべ)レタス」が
学校で、すぐに給食に出され、そのおいしさにびっくりしていました。
この日は 『レタス巻き』次の日は『レタスチャーハン』でした。

3年生では、国語の学習で
「様子を表す短作文を書く」というねらいで、
はじめに、レタスの絵を描いてから
体験を思い出して作文を書きました。


そして、この後は社会科の学習として
「レタス農家の1年」や「レタスについて」調べてまとめていこうと思っています。