5年生では
国語科で、最初の6分間を使って進出漢字の学習を行っています。
こんな風にやっています。
漢字ドリルを見ながら
①漢字の読み方、使い方、意味、熟語を音読する。
②「イチ・ニイ・サン・・・」と言いながら、筆順を指でなぞる。
③目を閉じて、空中に指で書く。書けたら次に進む。書けなければ②に戻る。
④ここまできて初めて鉛筆を握り、ドリルに進む。(腰骨立てて・速く丁寧に)
⑤5個全て書けたら、丸をもらいに来る。ここで、最終確認として指書きテストを受ける。(①~⑤までで約2分)
⑥次の漢字に進む。
1日3文字の約6分。たった6分。されど6分。
毎日、6分間の集中を続けることで、
漢字を覚えることに慣れてきます。(苦手意識が消える)
語彙が増えます。
書くことに慣れます。
文字が綺麗になります。
漢字の小テストでもバッチリ成果が出ます。
学び方が身に付きます。
来週は、いよいよ「学期末50問テスト」です。
張り切って練習に取り組んでいる5年生!みんな頑張っています!
国語科で、最初の6分間を使って進出漢字の学習を行っています。
こんな風にやっています。
漢字ドリルを見ながら
①漢字の読み方、使い方、意味、熟語を音読する。
②「イチ・ニイ・サン・・・」と言いながら、筆順を指でなぞる。
③目を閉じて、空中に指で書く。書けたら次に進む。書けなければ②に戻る。
④ここまできて初めて鉛筆を握り、ドリルに進む。(腰骨立てて・速く丁寧に)
⑤5個全て書けたら、丸をもらいに来る。ここで、最終確認として指書きテストを受ける。(①~⑤までで約2分)
⑥次の漢字に進む。
1日3文字の約6分。たった6分。されど6分。
毎日、6分間の集中を続けることで、
漢字を覚えることに慣れてきます。(苦手意識が消える)
語彙が増えます。
書くことに慣れます。
文字が綺麗になります。
漢字の小テストでもバッチリ成果が出ます。
学び方が身に付きます。
来週は、いよいよ「学期末50問テスト」です。
張り切って練習に取り組んでいる5年生!みんな頑張っています!