「平和」という字を書きました。
今日のゴールは
「穂先の動きと点画のつながりを意識して書く」こと。
①今日のゴールと、ポイントを知る。
②お手本をよく見ながら、ポイントを意識して書く。
③書き終わったら、お手本とにらめっこ。
④改善点をお手本に書き込む。
②に戻る。繰り返す。
習字の学習は、大体こんな感じで進みます。
子供たちは、本当によく集中して取り組んでいて、みるみる向上していきます。
何度書いてもうまくいかない。
そんな時は
・TV画面に連続再生されているお手本動画をチェックしてみる。
・友達や先生に尋ねてみる。
・その部分だけを取り上げて練習してみる。
・お手本をなぞってみる。
などの方法で、それぞれがそれぞれに合った方法で乗り越えています。
目の前に現れた壁を自分達の力でどんどん乗り越えていきます。
楽しく書く。
いいですね。
今日のゴールは
「穂先の動きと点画のつながりを意識して書く」こと。
①今日のゴールと、ポイントを知る。
②お手本をよく見ながら、ポイントを意識して書く。
③書き終わったら、お手本とにらめっこ。
④改善点をお手本に書き込む。
②に戻る。繰り返す。
習字の学習は、大体こんな感じで進みます。
子供たちは、本当によく集中して取り組んでいて、みるみる向上していきます。
何度書いてもうまくいかない。
そんな時は
・TV画面に連続再生されているお手本動画をチェックしてみる。
・友達や先生に尋ねてみる。
・その部分だけを取り上げて練習してみる。
・お手本をなぞってみる。
などの方法で、それぞれがそれぞれに合った方法で乗り越えています。
目の前に現れた壁を自分達の力でどんどん乗り越えていきます。
楽しく書く。
いいですね。