今、4年生の理科では
「月と星の動き」を学習しています。
月は何色なの?
月にはうさぎがいるって本当?
星座ってどれくらいあるんだろう?
子供たちはみんな
知りたい!考えたい!調べたい!
という気持ちをもって学習を進めてきました。
その中で
朝でも月が見えることや
星は並び方が変わらずに動くことなどを知り
子供たちの月と星への関心がとても高まってきました。
そこで、夜の星空観察を実施。
「うわっ、意外にたくさん星見える!!」
「先生あれが大三角ですか??」
「あの星赤く光ってるよ!すごいね!」
改めて夜空を見てみると、多くの新発見があったようです。
みんなで校庭に寝転がると
デネブ、ベガ、アルタイルで作られる夏の大三角や
さそり座のアンタレスがくっきりと見えました。
流れ星が見えた子もいたようです。
館山の美しい夜空を満喫しました。
「月と星の動き」を学習しています。
月は何色なの?
月にはうさぎがいるって本当?
星座ってどれくらいあるんだろう?
子供たちはみんな
知りたい!考えたい!調べたい!
という気持ちをもって学習を進めてきました。
その中で
朝でも月が見えることや
星は並び方が変わらずに動くことなどを知り
子供たちの月と星への関心がとても高まってきました。
そこで、夜の星空観察を実施。
「うわっ、意外にたくさん星見える!!」
「先生あれが大三角ですか??」
「あの星赤く光ってるよ!すごいね!」
改めて夜空を見てみると、多くの新発見があったようです。
みんなで校庭に寝転がると
デネブ、ベガ、アルタイルで作られる夏の大三角や
さそり座のアンタレスがくっきりと見えました。
流れ星が見えた子もいたようです。
館山の美しい夜空を満喫しました。