今年度の学習発表会も
たくさんの感動がそれぞれに奏であって終了した。
合奏のエルクンバンチェロはリズミカルで迫力があって、
子どもたちはノリノリだった。一人ひとりが楽しんで
演奏していることが良く伝わってきた。
(最初の5年生の叫びから盛り上がっていた)

合唱も良かった。学年が違い、人数もバラバラの中で、
なかなか「ハーモニー」を指導するのは難しい。
一番大切なことは「歌って楽しい」ということ。
♪パプリカ♪のメロディにのせて響く子どもたちの
歌声からは楽しさと嬉しさが伝わってきた。
**
今年度は全校劇に初めてチャレンジした。

23名の3年生から6年生が学年に関係なく
1つの劇を行なうことに大きな意味があった。
そして、この学校だからできる創り上げる喜び
高学年が中学年に教えるというのではなく
3年生の素晴らしい演技に感化され
6年生の歌声に憧れ
それぞれの良さが共鳴しあって劇が出来ていった。
4年生の女の子が、
「先生、全校劇の最後のメッセージを私に言わせてください」
と言いに来た。その子は、入学してまだ半年足らず、演劇なんてきらい、
運動なんてやだ!と言って、初めのころは、人とあまりかかわれない子だった。
そんな子が
「私は、この学校に来て本当に良かった」と胸を張って言い切ったとき
この劇をこの場でやったことの意味を考えた。
学年それぞれに素晴らしい出来栄えだった
準備から、セリフ練習から、
演劇クラブの子どもたちは、3つの劇の舞台に立った。



自分の思いを伝えようとすること
自分を発散すること
仲間と共に一つにものを創り上げる喜び、達成感
そして、
自分が確かにいる!という存在感を 味わえたのかな みんな!
たくさんの感動がそれぞれに奏であって終了した。
合奏のエルクンバンチェロはリズミカルで迫力があって、
子どもたちはノリノリだった。一人ひとりが楽しんで
演奏していることが良く伝わってきた。
(最初の5年生の叫びから盛り上がっていた)

合唱も良かった。学年が違い、人数もバラバラの中で、
なかなか「ハーモニー」を指導するのは難しい。
一番大切なことは「歌って楽しい」ということ。
♪パプリカ♪のメロディにのせて響く子どもたちの
歌声からは楽しさと嬉しさが伝わってきた。
**
今年度は全校劇に初めてチャレンジした。

23名の3年生から6年生が学年に関係なく
1つの劇を行なうことに大きな意味があった。
そして、この学校だからできる創り上げる喜び
高学年が中学年に教えるというのではなく
3年生の素晴らしい演技に感化され
6年生の歌声に憧れ
それぞれの良さが共鳴しあって劇が出来ていった。
4年生の女の子が、
「先生、全校劇の最後のメッセージを私に言わせてください」
と言いに来た。その子は、入学してまだ半年足らず、演劇なんてきらい、
運動なんてやだ!と言って、初めのころは、人とあまりかかわれない子だった。
そんな子が
「私は、この学校に来て本当に良かった」と胸を張って言い切ったとき
この劇をこの場でやったことの意味を考えた。
学年それぞれに素晴らしい出来栄えだった
準備から、セリフ練習から、
演劇クラブの子どもたちは、3つの劇の舞台に立った。



自分の思いを伝えようとすること
自分を発散すること
仲間と共に一つにものを創り上げる喜び、達成感
そして、
自分が確かにいる!という存在感を 味わえたのかな みんな!