もう半年以上前から自転車の購入を考えています。
お金や時間の使い方には3種類あると言われています。
①浪費
②消費
③投資
私は、最近は減りましたが、消費(買うことが目的となる)する事でストレスの発散をしてしまう事がありました。
自転車の購入は、主に通勤で乗るので、浪費や消費止まりにはなりません。
健康や楽しみ、趣味の拡大など自己投資になる買い物になるとワクワクしています。
ここで困っているのが、種類が多くて、どの車種にしたらいいか迷ってしまいます。
『ジャム理論』というマーケティングの基礎理論があります。
簡単に言うと、24種類のジャムを用意した店と6種類用意した店ではどちらの売り上げが良いか調査したものです。
結果は、6種類用意した店の売り上げが24種類用意した店の売り上げより10倍でした。
人はたくさんの選択肢から選ぶことにストレスを感じます。
選択に時間がかかり、自分の選択に自信が持てなくなるためです。
まさに今、私はまだ、ショップも決めずに大量の情報収集をしているので、選択肢が多すぎて、少し疲れています。
今日はショップに行ってみて店員さんに相談してみようと思います。
良いショップと自転車に出会えれば良いのですが😃