秋津のゲーム部屋

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DDONの行く末その2

2019年02月04日 | ドラゴンズドグマオンライン

序盤だとミシアルとがっつり話出来るんで嬉しい。やっぱり特別扱いで丁寧に作られてるキャラだって事がよく分かるな。
そっかミシアルがな~…彼女を側に置いていた界王様はどういう人なのかな…


前項の続きです(^o^)/


 かなり早期に当初の予定を変更して早めに終わらせる事を決定した気配のあるDDON…じゃあこの後どうするつもりなのか? 思いつく限りの可能性を挙げてみる事にするですよ~。


○ドグマタイトル自体の開発休止
 寂しい事ですが、今まで3年DDONを続けてきた覚者方はうなだれながらもどこかでやっぱりなあと納得してしまう所もちょっとあると思う。
 いろいろ制約があってキツかっただろうと察しはするけど、とにかく上手い運営とは言い難かった。こんなにプレーヤーの気持ちを逆撫でするような事ばっかりしてヘイト集めてこの先ドグマをどうしたいの!?という疑問は最初から最後までずっとあったよ。もしかしたら運営も同じ気持ちで、もう俺らもどうしていいか分かんないんだよとギブアップしてしまったという可能性はある。
 個人的にはこの可能性はほぼないとは思ってますけど、一応挙げておくことにします。



○レスタニアが舞台の続編
 今のレスタニア世界の設定をそのまま舞台にしてストーリーが始まる「続編」になる説。
 この可能性には2パターン考えられて、
 
 このままオンラインで続くDDON2になるパターン
 オンライン止めてパッケのオフゲになるパターン
 
 あたしは前から言ってる通り、もしドグマ路線を継続させるつもりならもうオンラインはないと確信してるんですよね。オンライン続ける気があるなら何もこんな強引な打ち切り方しないでもっと引き延ばして続けたはず。だからもし続編があるとしたらDDON2とはならず、この後に書いた「DDONオフゲパッケ完全版」のDLCになる形かなと予想してたんですよ。

 ていうかもうカプはネトゲ捨てるんじゃないかCOG自体を畳んでオンライン部門(CSとPC向けネトゲ)から引いちゃうんじゃないかなと思ってるくらいなんですお…。
 と言うのもカプの社内方針がかなり以前と変わってきてる気がするんよ、上の人のインタビューとか読む限り…まあこれはただの憶測でなんでここまでにしとくことにして。





ここど~こだ?
チケットで行くフィールドは登れたり移動できたりいろいろ仕掛けがあって面白いよね




○端折ったストーリーを補完してパッケにして出すドラゴンズドグマオフライン完全版
 あたしが今までずっと予想してたのはこれなんですが…。
 今回エンディングを見て、もしかしたらDDONの決定権のある人達はDDON自体捨てる気なのかなという気もしてしまった事を白状せねばなりますまい。やっぱりあまりにもすべての扱いが雑すぎて…あたしみたいなポーンマニアの信者はともかく、特に前作にこだわりがなくフツーに良アクションゲーとして遊んでいた覚者様方は完全版出たとして買う気になるだろうかって心配になっちゃうくらいでなー…。

 だけどいろいろ不完全とはいえ、これだけ作った世界を投げてしまうのは惜しいよ。オフゲのパッケにしてデータ買い切りで、オフラインでポーンとずっと遊べるようにしてくれれば多少の難には目をつぶるキモチなんですよあたしは(笑)。
 キビしい所はあるかなと思いつつ、今まで挙げた可能性の中では高い方かなと思ってますです個人的には。


○まったく別の竜世界を舞台にしたオフゲ版ドグマ完全新作
 DDONの終わり方を見届けた後に出てきた発想がこれ。
 上でいろいろ考えてきたけど、その試行錯誤の末に出た結論で、まさかなあ…でももしかしたら?!という心境になったですよ。DDON更新しながらドグマの完全新作なんて出来るのか?!って疑問は素直にあるけど、もしこれだとすると急いでDDONを打ち切った謎の答えに一番ぴったりハマる気がするんだよ。
 それに、無理を承知でDDON世界を捨てて新規開発を決行する理由もなんとなく分かるんだよなー…。

 その理由の1つがマップにあるんじゃないかと。
 ずっとポーン連れ歩いてる覚者様はお気づきだろうけど、DDONのマップってポーン達の認識規格と合ってないと思うんだよ。ポーンの動きが悪い原因の1つと断言してもいい。
 ポーン達はDDONでは高さを認識出来てないし見えてないオブジェがたくさんあるみたいなんだよね。覚者とポーンは違う光景を見てると言えるくらい。全フィールドを修正するより作り直した方が早いやってなった可能性も当然アリだと思う。
 
 考えられるもう1つの理由は、ポーンの性格。
 まーた珍説を持ち出すのかと言われてしまいそうですが(笑)あたしはドグマのポーンには行動やパラメータの変動がそれぞれ異なる「タイプ」があるという説を唱えておりまして…DDONのポーンはその中の【覚安】タイプというのを採用しているんだと主張してきた訳です。
 どういう仕組みかはもちろん分からないけど、DDONのシステム上はもうポーンの性格は【覚安】固定で変えられないみたいだよね。それはもう覚安ポーンを一生懸命強敵方向にいじってる事からも伺える。
 覚者のガード優先で覚者の前にも出ないし先制攻撃もしない【覚安】ポーン、あたしは結構好きなんですけど、やっぱりバトルがメインのアクションゲーなんで覚者の前に出て先制攻撃もする好戦的な【強敵】ポーンの方が前作でも人気があったのですよね。ポーンの事で文句を言われる事に疲れたスタッフの皆様はここを変えて前作と同じ選択式にしたいんじゃないかと。
他にもスキル枠とか、作り直した方が早そうな点は色々思い付くよね。


完全新作の線にはもう1つの重要な可能性があるんだよな…。
ドグマの名前とポーンを外して、アクション面だけを残した新作ネトゲになることだってまったくないとは言えなさそう。
これに関してはCOG自体がなくなるかもと思ってるあたしにはあんまり想像できない展開ですが、ポーン要らね人と遊びたいと思う覚者様には歓迎されるでしょう。
DDONの問題点って人PTとポーンPTの混在で難易度バランスとるのが難しいってのが大きそうだからどっちかに寄せようってなっても不思議じゃないと思う。





バレンタインイベント始まってます☆ メフィスはまたいきなり背後から掴まれて連れて来られたとか言ってて笑った。メフィスと言えばさらわれキャラ、これが定着しつつあるけど、女がこのガタイのいい人を連れ去るシチュにはめっちゃロマンが詰まってると言えましょう(笑)



 ここまで今後の可能性についてうだうだ書いてみましたが、読んでくれた方はどの説が一番しっくりきたでしょうか。
 思えば3年前の夏の終わりにDDONが始まった時には20万人のアカウントを集めたんだよね。鯖に入るのに順番待ちするのが当たり前だったんですよ当時は…。その中には無料な割にゴージャスなアクションネトゲだからという理由で集まった人もいただろうけど、ポーンがいてソロでも出来るって所に安心したドグマのファンも多かったはず。

 ここでも時々書いてたけど、あたしが最初に入ったクランはマスターが前作ファンの人で挨拶なしオフラインOKってクランだったんで、クラメンとまったく交流しないでオフラインにしてソロでやってた人が半分くらいいたんだよね。
 でもそういう人達はほとんど…クラマスですらシーズン1でやめていってしまった訳で、そういうのを見て来たあたしは、運営がシーズン2に入った辺りで「やっぱドグマでネトゲは無理!オフゲ路線に戻すぞ!」って判断をしたとしても、なんの不思議も感じないです。
 やっぱりポーンという遊び相手として優秀すぎるコンパニオンAIがいるドグマのネトゲ化はポーンPTと人PTの両立っていう前提からしてちょっと難しかったんだろうと思う。DDONはコンセプトがきっちり定まらないまま見切り発車した形跡があちこちに残ってる気はする。

 これだけは言えるけど、もし次があるんだとしたら今やってるのをきっちり終わらせなければ先に進む事は出来ないんだよね。次がなければ、こんなに急いで終わらせなくちゃいけない理由はなかった。
 後は分かるな…?(笑) それがあたしの結論って事で長話をしめたいと思います。ここまでお付き合い下さった方ありがとございます☆

 泣いても笑ってももうじき答えは出るんだよな…。
 続編でも新規でもいいんで、早くパッケにしてオフラインでも出来るようにしてもらいたいもんですよね~。パッケ売りが制作側にもプレーヤーにも一番健全で最良の形だとこの3年間で思い知った気がする。DDONで全然いい事なかったとは言わないけど、でも辛くて堪える事の方が多かった気がするよ。





「よし、15チェインまであと3戦!!」
「どこも強烈な闇の気配で簡単には終わらせてくれないようです。ここからは一瞬たりとも油断できない戦いになりますね」
「ゴミしか出ねえのにおまえらも頑張るよな。ま、俺も嫌いじゃねーけどな」





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19.2.5追記
完全新作のところに書き足しました。