カプラーと足回りの更新が必要なことがわかったので、こっちをやっつけ中です。
カプラーは向きが決まってしまうので、151系の編成パターンに制限がでてくることもあり、うちの151/181系とも混結を考えてエンドウのドローバーに。20個セットが2袋も必要になるとわ。^^;
カプラー交換と、動力(台車)周り加工中のモロユニット
動力(車輪)がさすがに、走行の年季や腐食でボロボロになってきていたので、日光のDT24/TR59(TR58に改造)に置き換えることにしました。センターピンも日光のに交換します。
ピボット台車はいさみやのピボット用リーマと幅の調整で軽く転がる用にします。
上が日光の、下が天賞堂謹製のDT24。もう40年以上前のものなのに、ドロップ製でよく出来ている逸品かも。で、軸長とか日光につながるものがあり、インサイドギヤも日光の車輪と交換可能という。。。
年季で剥がれた窓ガラスを貼り直し、修復中のサロ151
ロザ車中心に何両か修復
台車交換は費用がかかるので、動力車中心に少しづつ進める予定。
なお、外したカプラー、台車等はもちろん捨てずに保管です。(何かの時に戻せるように)
カプラーは向きが決まってしまうので、151系の編成パターンに制限がでてくることもあり、うちの151/181系とも混結を考えてエンドウのドローバーに。20個セットが2袋も必要になるとわ。^^;
カプラー交換と、動力(台車)周り加工中のモロユニット
動力(車輪)がさすがに、走行の年季や腐食でボロボロになってきていたので、日光のDT24/TR59(TR58に改造)に置き換えることにしました。センターピンも日光のに交換します。
ピボット台車はいさみやのピボット用リーマと幅の調整で軽く転がる用にします。
上が日光の、下が天賞堂謹製のDT24。もう40年以上前のものなのに、ドロップ製でよく出来ている逸品かも。で、軸長とか日光につながるものがあり、インサイドギヤも日光の車輪と交換可能という。。。
年季で剥がれた窓ガラスを貼り直し、修復中のサロ151
ロザ車中心に何両か修復
台車交換は費用がかかるので、動力車中心に少しづつ進める予定。
なお、外したカプラー、台車等はもちろん捨てずに保管です。(何かの時に戻せるように)
ttp://members2.jcom.home.ne.jp/fomrasmodels/sub3.htm
LN14というのは同調しないので困るのですが、MP化は行いたかったので。。。
この件についてはまた別途