週明けから風邪に胃腸炎のダウンが響いて更新も途絶えました。
まだ完調ではありませんが、ボチボチ復帰します。
で、相鉄3010系のお話
まず編成ですが、3000系からの改造中は、混成などもありながら2~3連
の様でした。
3010系のみとなってからは、Mc-M-M-TcMcTcの6連の画像はありますが、
他の編成があったのかどうか、あと、私鉄電車のアルバムには7連で使用
とありますが、よくわからず、
最後再び3000系(二代目、VVVF)になってからは10連固定の様ですが、さて
どういう組成だったのか
なにせMc*3,M*3,Tc*3,Tと何をどう組んでも先頭車がどっち向きか順不同で
組めちゃうという困った車なので、
しかも関東最小大手(爆)なのでコアな方もいらっしゃる反面露出は少なく
て資料も2000/5000/6000の影に隠れる日陰車の3000でしたし。
いろいろ探しております。
まだ完調ではありませんが、ボチボチ復帰します。
で、相鉄3010系のお話
まず編成ですが、3000系からの改造中は、混成などもありながら2~3連
の様でした。
3010系のみとなってからは、Mc-M-M-TcMcTcの6連の画像はありますが、
他の編成があったのかどうか、あと、私鉄電車のアルバムには7連で使用
とありますが、よくわからず、
最後再び3000系(二代目、VVVF)になってからは10連固定の様ですが、さて
どういう組成だったのか
なにせMc*3,M*3,Tc*3,Tと何をどう組んでも先頭車がどっち向きか順不同で
組めちゃうという困った車なので、
しかも関東最小大手(爆)なのでコアな方もいらっしゃる反面露出は少なく
て資料も2000/5000/6000の影に隠れる日陰車の3000でしたし。
いろいろ探しております。
相鉄3010系の編成に関しては時代によって
バラバラなんですよね。
旧塗装時代に5両もあれば新塗装になってから4両と
かもあるので。(鉄ファン1980年11月に載ってる)
因みに釣り掛け末期は10両で運用していた模様です。
釣り掛け時代で新塗装ならネコパブリッシング発行の
「私鉄の車両20 相模鉄道」の本ならいい資料に
なるのではないかと思いますよ。
こちらは旧塗装時代の3010系が載ってる本を売ってる
サイトさんです。
http://home.k02.itscom.net/brc/puchi/index_a.htm
このサイトさんはインバーター改造後の画像を載せているサイトさんです。
http://js3vxw-02.cocolog-nifty.com/photos/sagami_3000_3051f_/index.html
とりあえず6連を作るつもりで最低の3両から行こうかなと思います。