先週はわたらせ渓谷鉄道の乗車と、キハ35系の調査だったのですが、今週は、、、
暴走、もとい、房総へ、千葉県JR一筆乗り(必要なわけではないです、例の大都市近郊区間大回りではないので)のノリで、千葉までは戸塚乗換えで横須賀総武快速、そして千葉からは内房を113で館山まで
1/16の1枚目は上の113の車内だったわけです。
上の画像の反対サイドは2000番代。コツから流れた編成です。
千葉ではうっかり1本前の209系改(もう投入されているのですね、先週も改造待ちの編成を見ましたが)に乗り、直前にあわてて降りました。^^;
で、113の方も千葉を出てすぐに非常発報で、急停車。6分延発になりました。行き違いでもいろいろ影響が出ましたが、館山には定着
木更津で原色のキハ30に会えるかと思ったのですが、いませんでした。
まだこのトイレ窓のクハが。。。
さて、先日千葉局(あ、今は支社か)の車輌を113/211から209改造の車に置き換え、(あんなボロボロを?)113は廃車、211は玉突きで長野・新潟の115を置き換えるという発表があり、2010年度末位には替わってしまいそうです。
というわけで、房総113/211乗り納めも(え?早い?だって混むじゃん)兼ねてます。別に機会があればまたやってもいいし。
で、結果としては
千葉~館山 113
館山~安房鴨川 211
安房鴨川~大網~成東 113
銚子~成田113
と113がそのほとんどを占めました。まぁ、意図は達せられたかなと。
安房鴨川での1コマ。それぞれ系統分離されて折り返すので、ぱっと見た目は右側通行に見える。右が館山から乗ってきて、折り返しの館山行、左がこれから乗る外房線の千葉行(こちらも安房鴨川止の折り返し)
こちらも大きく遅れたわけではないけれど、安房鴨川であったハプニング。
E257は211と同時到着のはずであるが、踏切支障検知が働いたのか赤のグルグル点灯が一瞬あったりで、この状態で2分ほど駅の手前で止まってしまったというもの。これが入ってこないと千葉行が出発できず、大網での接続がギリだったのでちょっとドキドキしました。
こちらが1/16の2枚目画像でもあった車内の風景。
「え?特急じゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
この時間の「しおさい」が成東から先が普通列車に格下げで銚子まで走るので、18きっぷ他定期券で自由に乗車可能となるわけです。
本来の特急利用客にしてみれば迷惑千万ですが。
実際八日市場から倉橋あたりまで高校生があふれる始末で、とてもE257で捌ける状態ではありませんでした。トイレに行ってて、戻るのに苦労しました。
混んでる所を撮影すると、モザイク処理が大変なので、空いてから。
成東でてすぐあたりに車販が回ってきて、「お、普通列車でも車販が」←違います
銚子で「成田線は211か」と思ったら、回送で引き上げていってしまいました。
そういえば先週高崎でシングルアームのダブルパンタ改造されたクモハ211を見ましたが格好よかった。
停車位置が違いすぎますが、銚子駅での113/211の並び?です。
なんてやっていたら、211が。。。
113と銚子
こちらが成田行 113の車内です。コツ時代からそのまま。。。
成田から成田線で我孫子経由で帰りました。千葉県内はなので一筆書きです。
次回予告は、、、
暴走、もとい、房総へ、千葉県JR一筆乗り(必要なわけではないです、例の大都市近郊区間大回りではないので)のノリで、千葉までは戸塚乗換えで横須賀総武快速、そして千葉からは内房を113で館山まで
1/16の1枚目は上の113の車内だったわけです。
上の画像の反対サイドは2000番代。コツから流れた編成です。
千葉ではうっかり1本前の209系改(もう投入されているのですね、先週も改造待ちの編成を見ましたが)に乗り、直前にあわてて降りました。^^;
で、113の方も千葉を出てすぐに非常発報で、急停車。6分延発になりました。行き違いでもいろいろ影響が出ましたが、館山には定着
木更津で原色のキハ30に会えるかと思ったのですが、いませんでした。
まだこのトイレ窓のクハが。。。
さて、先日千葉局(あ、今は支社か)の車輌を113/211から209改造の車に置き換え、(あんなボロボロを?)113は廃車、211は玉突きで長野・新潟の115を置き換えるという発表があり、2010年度末位には替わってしまいそうです。
というわけで、房総113/211乗り納めも(え?早い?だって混むじゃん)兼ねてます。別に機会があればまたやってもいいし。
で、結果としては
千葉~館山 113
館山~安房鴨川 211
安房鴨川~大網~成東 113
銚子~成田113
と113がそのほとんどを占めました。まぁ、意図は達せられたかなと。
安房鴨川での1コマ。それぞれ系統分離されて折り返すので、ぱっと見た目は右側通行に見える。右が館山から乗ってきて、折り返しの館山行、左がこれから乗る外房線の千葉行(こちらも安房鴨川止の折り返し)
こちらも大きく遅れたわけではないけれど、安房鴨川であったハプニング。
E257は211と同時到着のはずであるが、踏切支障検知が働いたのか赤のグルグル点灯が一瞬あったりで、この状態で2分ほど駅の手前で止まってしまったというもの。これが入ってこないと千葉行が出発できず、大網での接続がギリだったのでちょっとドキドキしました。
こちらが1/16の2枚目画像でもあった車内の風景。
「え?特急じゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
この時間の「しおさい」が成東から先が普通列車に格下げで銚子まで走るので、18きっぷ他定期券で自由に乗車可能となるわけです。
本来の特急利用客にしてみれば迷惑千万ですが。
実際八日市場から倉橋あたりまで高校生があふれる始末で、とてもE257で捌ける状態ではありませんでした。トイレに行ってて、戻るのに苦労しました。
混んでる所を撮影すると、モザイク処理が大変なので、空いてから。
成東でてすぐあたりに車販が回ってきて、「お、普通列車でも車販が」←違います
銚子で「成田線は211か」と思ったら、回送で引き上げていってしまいました。
そういえば先週高崎でシングルアームのダブルパンタ改造されたクモハ211を見ましたが格好よかった。
停車位置が違いすぎますが、銚子駅での113/211の並び?です。
なんてやっていたら、211が。。。
113と銚子
こちらが成田行 113の車内です。コツ時代からそのまま。。。
成田から成田線で我孫子経由で帰りました。千葉県内はなので一筆書きです。
次回予告は、、、
銚子も変わるそうで.