賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

私の休日。

2006年01月16日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 『詰め込み過ぎたらいい仕事は出来ないから、休日ぐらい仕事から頭を放して自分のやりたい事をした方がいいよ・・・』知り合いの社長から言われたことがあります。『・・・駆け出しなのに、そんな悠長な気持ちになんてなれませんよ』と応えた私。ようやく丸3年が経ち、お蔭様で毎年少しずつではありますが、売上が上向きになっています。
いろいろな広告媒体を試しては、ネットの反響とニラメッコ
ホームページを作れば、企画を考えて更新作業に追われ・・・少しずつ反響が上がり、ホームページから来店されるお客様が増え、ご紹介で増えた一般の大家さんからも管理を頂けるようになり、廻りにいる沢山の人から支えられている事を実感しています。
 休みの日・・・何故私が落ちついて休まないか・・・?管理物件の敷地廻りが気になり、点検に行くのです。定期清掃を入れているので、建物は綺麗・・・。でも、敷地内に飛んでくるゴミやタバコの吸殻・・・ゴミ置場等は、毎日何処からか飛んで来るのですから、定期清掃だけでは対処出来ませんからね。『アクロスの管理物件はいつも綺麗だね!』と言ってもらいたくて、ついつい見に行ってしまうのが休日なのです。
今日は先日から何度しても連絡が取れない大家さんが心配になり、自宅を訪問・・・。先月、『血圧が高くて頭痛が酷いんだよ・・・』と話していた大家さんなので、訪問するにもおっかなびっくりでしたが、今日は元気なお顔を拝見出来てひと安心。ご年配の大家さんは『顔見せてくれなくちゃ寂しいじゃないか!』と訴えて来ます
『いつもちゃんと気にしていますよ!』と、お伺い出来ない分はでお話相手をしたり・・・。私の休日の日中は大家さんの為に、そして夜は家族の為に時間を費やす事。好きでやっている部分が大半ですが、喜んで貰えると疲れもたまらないのですよ

親切で熱心である事・・・。

2006年01月16日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 先日、離婚の為のお部屋さがしにご来店されたお客様の事ですが、涙涙で気持ちが不安定の様子で、二匹のワンちゃんと一緒に入居したいと・・・。『大家さんの了承が貰えたら、ここに決めますので掛け合ってくれませんか?』と言う事で、事情を話した上で大家さんを説得し、OKを頂く事が出来ました。明日は申込みにご来店される予定でしたが、確認の為に担当した武田さん(今月入社しました)がすると・・・本人不在。一緒に来店されていたお母様が電話口に出た様子・・・。『部屋はもう決まりました』と言われた様子・・・武田さんは私を見て苦笑い・・・私も状況がわかり苦笑い・・・。を切った後、『全然地域の違うところで決まったみたいです』
確かに申込みも契約もしていませんが『承諾が貰えればここに決めます』と言うからこそ、交渉に了承してくださったのに・・・・大家さんに申し訳ないです・・・。いくらアクロスが親切で熱心な不動産屋さんを目指しているとは言え、入居を希望されているお客様と大家さんとの間で、お互いに気持ちよく契約出来る範囲にも限度というものがありますから、例えば『取り合えず何日間なら押さえてもらえますか?』とか『3千円位交渉出来ないでしょうか?・・・そうしたら検討します・・・』という方がいらっしゃいますが、取り合えずのお申込みや、下げてくれたら検討します!では大家さんへの交渉のお話は持っていけません。全ての物件が交渉に応じていただける訳ではないですし、既に賃料を下げているお部屋は当然(バナナの叩き売りではありませんから)下げられません。いくら長い間空室のお部屋であっても、いくら空いているよりは安くして入居してくれるなら、申込みを受けた方がいいと思っても『エアコンを新しくしてくれて、礼金も2から1に下げてくれて・・・家賃もいくらでもいいから安くしてもらえればここに決めます・・・』だなんて、大家さんの足元をみるようなことはしてはいけません。
そんな交渉をしても『違う人を紹介して下さい』と言われてしまうのが落ちです。
入居者さんも大家さんも、お互いの身になって物事を考えて頂くべきだと思うのです。不動産屋さんだって感情のある人間ですから、一方的に自分勝手な事ばかり並べている人には、親身になってくれませんよ。親切で熱心というのは、交渉に応じる事だけではありません。不動産屋さんでの本来のお部屋探しは、自分の理想に近いお部屋をどれだけ一生懸命になって探してもらえるかだと思うのですが・・・。