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請け負った業者が確認すべきである。

2010年05月29日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 新築でもリフォームでも・・・修繕でも工事完了時又は完了後の確認をするのは、工事を請け負った業者の仕事。



請け負った業者が建築会社の場合も、リフォーム会社の場合も不動産会社のリフォーム部門の場合でも、確認すべき者は請け負った会社です。



例えば大家さんが大工さんに床の補修・クロスの貼替え・洗面化粧台の取替え工事等を一任して工事を依頼した場合には、工事完了後に不具合いの有無を確認するのは大工さんの仕事になります。



それでは請負業者ではなく、大家さんが直接床の補修は大工さんへしクロスの貼り替えは内装工事屋さんへし洗面化粧台の取替え工事は水道屋さんへと別々に依頼したとしましょう。



この場合、それぞれ工事については各業者が確認してから大家さんへ報告する事ですが、最終的に全て完了したかどうかを確認するのは大家さんの仕事となります。
何故ならば、総括して請け負う業者に依頼をしていないからです。


よくある事として・・・。
不動産会社がリフォームを請け負うケースです。
弊社の場合、建築事業部へリフォームのご依頼を頂きますと、担当社員が下見・打ち合わせにお伺いし、見積り・工事の手配・完了後に確認してから完了報告をして、お引渡しとさせて頂きます。
たとえ補修とハウスクリーニングだけの小規模な工事の場合でも、担当社員がチェックに出向きます。



それが・・・工事が終わったら・・・そのまま請求書を出して、確認をしないという不動産会社が多い事をご存知でしょうか?


それこそ・・・大家さんから請け負ったはずなのに・・・任せているから、終わった報告だけで良しといった状態と言いましょうか?



酷い業者になると、お部屋をご案内しようと連絡を入れると・・・
『もう終わっている頃だから、状況を見て来てください』という業者もいる。



ご案内後・・・



『どうでしたか?』とお客様の内見後の感想や反応を聞かれたのかと思えば、リフォームの進行状況がどうかを、仲介業者へ聞いて来ることもあります・・・。



請け負う意識が無いのなら、大家さんに施工業者を紹介するだけにするべきです。



請け負うという事は、大工さん・水道屋さん・内装屋さん・塗装屋さん・表具屋さん・
畳屋さん・ハウスクリーニング屋さん・・・。
この工事を施工するにあたり、どの業者さんが先に入って次にどの業者さんを入れて何をして・・・と順序良く工事を進める段取りをする事です。



手配の順番を間違えれば、余計な費用が掛かってしまうこともあります。



それを手配するだけでは・・・あまりにも杜撰過ぎませんか?
賃貸物件の所有者であるオーナー様にお引き渡しをする前に、請け負った業者が最終確認を済ませてから完了報告と合わせて引き渡すのが当然の事です。



それなのに・・・結構当然のような顔して手配だけしている不動産屋さん。



怖い怖い・・・。



そういう業者がいる為に「だから不動産屋は・・・」
「やっぱり不動産屋だからね・・・」と言われてしまうのです。



そういう業者と一緒にされては困ります









女性は自立した女性に憧れ・・・

2010年05月29日 | 女子力UPが自分の生きる力になる!
TVを観ていた主人がポツリ・・・。



『女性は起業したり、自立した女性に憧れるのかもしれないけど、男から見ると魅力は感じないんだよね・・・』



わかるような気がする・・・。



男性は支配したいという気持ちが強いと聞きますから、自分よりもしっかりした女性に対して支配下に置けないというか・・・結局、可愛げが無いという事になるのでしょう。



それって・・・もしかして私に対して言っているのでしょうか



大した起業家でないのに・・・それでも可愛げが無いと思っているのでしょうか?



確かに可愛げは無いかもしれません・・・心当たりは、しっかりありますから・・・。



でも、仕事もお家の事も一生懸命やってる姿を見ても、当たり前と思われていては可愛いげなんて見せてはいられませんよ。



昔と時代が違いますからね?



何があっても困らない自分でいる為に、可愛げを捨てているのですよ



ホントは強い人間じゃなくても、皆強く生きて行かなければいけないと思えば、そうなりますよね。



だって・・・どんなに安定した企業に勤める夫でも、リストラや倒産で仕事を失うケースがあるのですから・・・一生安泰なんて無いのですから・・・。



どんな事がぶつかったとしても・・・泣いて過ごす訳には行きません。



生活して行かなければいけないのですから・・・。



可愛げが無いなんて・・・何だか酷い言葉だなぁ~っと思って・・・。



まぁ~ね・・・。



いつも、掃除した所を散らかされてしまうし、使った物を使ったまま放置する主人なので、



毎日同じ事で私に怒られていますから・・・可愛げなんて感じないでしょうね。

口コミを見てご来店されたお客様

2010年05月29日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 本日、山ピー(未樹ちゃん)が、初のお客様をご担当させて頂きました。・・・



昨日から、お客様にご紹介する資料を集め・・・大きく深呼吸をする姿。



きっとドキドキで心臓はバクバクだったのでしょう。



お電話でお問い合わせを頂いたお客様ですが、初の担当となると・・・どんなお客様かな?



言葉に詰まってしまったらどうしよう・・・。



知らない事を聞かれたらどうしよう・・・。



など等・・・不安でいっぱいだったと思います。



橋もっちゃんがフォローとして隣の席に同席しましたが、嬉しい事に弊社の口コミの評判を



見て、ここに行こうと決めて来られたとの事。


有難うございます。



いろいろ・・・弊社を選んで頂いた理由を話して頂きましたが・・・。



余所の不動産屋さんに真似されてしまうと、もったいないので企業秘密として伏せておく事にしましょ・・・



遠方よりご来店されるお客様は、近郊よりご来店されるお客様とは意識がちょっと違いますね。



『人見知りなので・・・』と話されておられましたが、山ピーとも橋もっちゃんとも、打ち解けてお話が出来たようで・・・一安心です。



山ピー初のお申し込みを頂けると嬉しいのですが・・・。
鳥取との家賃の相場の違いに、戸惑いも大きかったのではないでしょうか?



良いお返事をお待ちしております。



さて・・・そんな山ピーも橋もっちゃんが隣に同席すると、会話のペースと言いましょうか・・・自分の接客というのが出せない様子。



橋もっちゃんの大きな声で、山ピーの元気さも吸い取られてしまいそうです・・・。



その内、山ピーから
『橋本さん静かにしてください』なんて言われてしまうかもしれません。



それでもきっと、尚更大きな声で隣に同席するかもしれませんけどね



でも、印象に残る事は、大きな声もあり・・・お客様を楽しませる事もあり。



優しさだったり・・・とても気が利く部分だったり・・・写真とのギャップだったりと、



良い所を印象としてお持ち帰り頂ければと思います。



口コミの評判を見て行って・・・評判通りだったという印象を思って、お帰り頂きたいと思いますので、サービスを追及していく事が必要ですね。



貴重なご感想とご意見、有難うございました。