納車になったばかりのディフェンダーで野手浜へ出かけます。途中、多古の道の駅でお昼ご飯や野菜を買います。野手浜では暖かくなってきたせいか、波待ちでぷかぷか浮いている人たちの数が増えたように思います。こちらは犬たちと遊んで早めのお昼ご飯をいただきます。今日はお天気も良く、風も穏やかで気持ちが良いです。暫く遊んでから家に戻ります。運転にも結構慣れてきました。家に帰ってからの作業はスペアタイヤの取り外しです。ディフェンダーのリアドアがタイヤの重みで下がってくると何かで読んだ気がしたのと、だいたいこんな重いタイヤ道端で交換できないと降参しちゃったこともあって、思い切って外してしまうことにしました。後ろにスペアタイヤを背負っているのも、まあ四駆らしいスタイルだとは思うのですが、ディフェンダーなら無くても見た目、それほどおかしくはないし、頻繁にリアドアの開閉をすることも考えるドアも軽いほうがよさそうです。タイヤをとめているナットを外して、腰を痛めないように慎重に下ろします。重いです。もしかしたら元に戻せないかも知れないほど重いです。棒が3本突き出た台座の金具を取っていきます。ドアの内張りを外して台座をすっかり取り払います。いくつも穴が空いてしまうのですがネジで塞ぐとボディの青に銀色で結構目立つので、色々考えた末に白いアクリル板を切って穴隠しとすることにしました。ネジも出来るだけステンレスのものに交換し、夜までかかって作業終了です。ちなみにタイヤとアルミホイールをあわせた重量は33キロ!、取り付け台座は2キロくらいですから、合わせて35キロのダイエットです。タイヤを細いものにした分も合わせると50キロくらいは軽くなっているように思います。タイヤを細くして転がり抵抗も少なくなったでしょうからダイエットと合わせて燃費も(街中でリッター5キロと聞きました)多少はよくなるかもとちょっぴり期待しています。でも以前から不思議に思っていたんですが、ホイールやタイヤの重量ってほとんど公開されていませんね。今回、直径は変わらず太さが265から235になったので軽くなっている筈ですが、どれくらいなのかわかりません。ホイールやタイヤの重量も大切な目安だと思うのですが、何でデータが無いんだろう?さて、夜も更けてきたので本日の作業は終了です。