整備なんていうと大げさですが、出来る範囲で手を入れてゆきます。今日はリアアンダーミラーの取り付けとプラグの交換、この前買ったバッテリーを元気にするというナノパルサーの取り付け、あとドアヒンジのドア側ボルトをステンレス製のものに交換します。プラグはデンソーのイリジウムIV16です。はじめはバッテリーです。ディフェンダーのバッテリーは助手席の下、なんとなく秘密の隠し場所のようなところにおいてあります。バッテリー室(?)も掃除機できれいにしてナノパルサーから出ているケーブルをプラスとマイナスの電極それぞれに取り付けて出来上がりです。ここにはジャッキ、ブースターケーブル、が収まっています。車止めを折りたたみ式のものに取り替えて整理しながら収納します。ついでにバッテリーを固定している留め金もネジを締めなおします。プラグは新しいチャンピオンの11番手が付いていました。ディフェンダーのプラグの型番はいくつかのプラグメーカーのサイトで確認しましたが、はっきりしませんでした。唯一確認できたのがBOSCHEのサイトで、ここで判明した型番をベースに他のプラグの対応表から探しました。以前からイリジウムプラグの効果を実感していたので思い切って全部交換します。今日も夜遅くまでかかって一区切り。プラグ交換の結果爆発力が強くなって、吹け上がりもスムーズになったようです。リアアンダーミラーはいくつかのネジをステンレスのものに交換してリアドアの上部に取り付けます。ステンレスのボルトはフロントとリアのドア、ボンネット、リアのボディとフレームの固定部分などがありますが、今日はドアヒンジのドア側を交換します。ドアのほうは内張りを外して貫通しているボルトとナットをを交換するだけですから比較的簡単です。ボディー側もチャレンジしてみたのですが、ボルトを固定するナットが内側に落ちてしまってうまくいきません。とりあえずもう少し調べてから再チャレンジすることにしました。さあ!明日も作業ができるといいなあ。