みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

修行僧訪谷

2010-11-25 20:14:40 | いいはなシーサー

修行僧が東京出張の帰りに手土産持参でムーミン谷に寄ってくれました!

1061

意外にもムーミン谷に足を踏み入れるのは初めてだ僧です

1058

893号に新しいラムダセンサーを取り付けたので今晩から

実走セッティングに入る予定です


ラムダセンサー始動!!!

2010-11-24 17:32:00 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

1288671849691

昨日に続き、893号のラムダセンサーが動かない

原因を探ります。

1021

色々原因は考えられますが、時間が無いので簡単な所

からチェックしていきましょう

1019

まずはラムダセンサー自体の不良が考えられるので

違うラムダセンサーに付け替えてみます。

排気内に入れなくても、センサーが生きていれば

大気中でもA/Fは作動しますので、

このようにただカプラーを差し替えて見ました!

1028

左上見えますか!来ましたよ!ラムダが作動しました!

単にセンサー不良でした!

ミタニさん心配かけてごめんなさい!

配線はバッチリでした

1034

ちなみにラムダセンサーには個々にキャリブレーション

ナンバーが振ってあり、その数値をMOTECに入力することで

個体差が校正されて、正確なA/F値を読み取ります。

ラムダセンサーもよく壊れるので定期的に交換しないとダメとは

言われていましたが・・・

自分では初めての経験でしたので、勉強になりました!

と言うことで、ラムダセンサーさえ動けば

セッティングは終わったも同然です

いよいよ実走に入りましょう

それと今日前橋のロールゲージビルダーに車を型取りに

持っていこうとしたら電話に出ませんでした・・・

もしや!と思い北海道のAKTに電話すると

案の定北海道にビルダーが潜伏していることが発覚しました

AKT曰く仕事にかこつけて釣り行脚をしているようです

マ○ヨシさん早く帰ってきて下さい


ラムダセンサー取り付け

2010-11-23 20:47:24 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

893号をセッティングするのにまずはラムダセンサーを

取り付けます。

1020

元々ラムダの配線が付いていると言うことなので

手持ちのラムダセンサーを取り付けます。

1024

ラムダセンサーを取り付けて見ましたが

エラーが出てしまいますね・・・

う~ん!やっぱりそんな簡単にはいかなかったですね・・・。

明日またチェックしてみますが簡単にはいかなそうです・・・。

時間が無いので外付けでA/F計を取り付けてセッティングに

なるかな

ラムダセンサーが使えれば詳細なロギングデータが

取れるのできめ細かいセッティングが出来るので

出来ればラムダセンサーを使いたいのですが・・・


BICCに向けて

2010-11-22 18:20:56 | 雪あそび

BICCの試走ついでにT桑さんが寄ってくれました!

1007

着々とBICCの準備は進んでいるようですよ

今年のエントリー目標は90台ですので

皆さんどしどしエントリーして下さい

962

後ほど詳しく紹介しますが、来年のBICCで

FIV2&スイーパーを勤めることが決定した

nかな先生のラリースタッドレスも到着しました!

装着するFIV車両はふ・ふ・ふ

後のお楽しみです!

BICCに向けて気分が盛り上がって来ますよね

981

そして、来年のBICCに北の大地より参加するであろう

人物よりシシャモが届きました!

最初見た時はなんだこのサカナは

デカイし丸いしシシャモじゃないじゃん

思いましたが、これが本物のシシャモなんですね!

世間一般に出回っているシシャモは違う種類のサカナ

で北海道近郊で取れるのが本物のシシャモだそうです!

味も、ボリューム も今までシシャモと思っていた者とは

別格でした!

何でも苫小牧ではシシャモの握りを出してくれる寿司屋も

有るらしいですよ

AKTありがとう

1009

そして、同じく北海道のケータリング担当のしのぶから

はチーズケーキが届きました!

しのぶありがとう!BICCにもケータリングしに来るかい


よく誤解されていますが・・・。

2010-11-22 09:55:17 | いいはなシーサー

停まっている車をよく見たら7,8,9,10です

993

エボⅦ・Ⅷ・Ⅸ・Ⅹとエボシリーズが並んでますね

正確に言うとエボⅨMRですが・・・。

994

あなたはどの顔が1番好きですか

996

あなたはどのおしりが1番好きですか

で、本題ですがいつもエボが停まっているので

エボばかりいじっていると誤解されていますが

実はMOTECのセッティング台数も

EMIGEARの装着台数もインプレッサの方が

多いんですよ

先週末もお母さん主催でEMIGEAR試乗会Forスバルが

開催されたようですし、スバルユーザーのEMIGEARへの

関心度はかなり高いようです。

ユーザーさん同士でどんどん広めて行って貰える所が

スバルユーザーの結束力の高さを感じさせますね

と言うわけで、うちはエボ専門ではないので誤解しないで下さいね