みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

MOTECセッティング

2011-08-28 16:24:26 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

3068

今週はインプレッサGDBのMOTECセッティングです!

同時にV2.3からV3.3へヴァージョンアップもします!

3069

先週のAUTRONICに比べたらMOTECは扱い慣れている分

非常に楽です!考える前に手先が動いています

このGDBラムダセンサーがついていないのでA/F計を

取り付けました!

20110828_134832

燃料が無くなるまで時間を掛けて実走セッティングしました

20110828_134913

給油中です

トラブルも無くセッティングは無事に完了しました

MIYANOCongratulations on your wedding 

Happiness is forever

20110827_1214a

20110827_1319c

20110827_1218a


洞爺に出る目的

2011-08-26 14:56:35 | たまご足オリジナルダンパー

3018

今年は色々有ったのでラリーには出場する予定では無かったのですが

ラリー洞爺に出ることになった理由は色々有りますが

まず1番の目的はZ3G用グラベルスプリングの実戦テストです。

Z3Gの性能を100%発揮させる為に専用のスプリングが欲しいと

ずっと思っていました。

3066

特にラリーの場合車高を上げようとバネにプリロードを架けると

バネストロークが足りなくなりバネが線間密着してしまいます。

そこで応力を均一化させつつ従来と同じ自由長でも

長いストローク(荷重)に対応出来るバネを製作して貰いました。

これで、密着を気にせずにプリロードを掛ける(車高を上げる)事が

出来るはずです!

洞爺ラリーで実戦テストして良い結果が出れば

ダンパー&バネがセットになった「サスペンションはたまご入り」

が完成する予定です


フィッティング&アライメント

2011-08-25 19:42:35 | 製作・メンテナンス

3069

ラリーの出発前準備で1番手間の掛かる

サスペンションの全長と車高を調整して

ストロークを決めるフィッティングとアライメント調整が

終わりました

測ってはリフトに上げて調整して、また測ってなので

非常に時間が掛かります

エンジン以外の全オイル交換も終わったし

何とかこれでラリーに出発出来そうです


洞爺用サスペンション

2011-08-25 14:10:46 | たまご足オリジナルダンパー

3047

洞爺で使用するサスペンションです!

今回もZ3Gたまご入りで挑みます

北海道のコースで何処まで通用するか楽しみです

3048

リアシューもパットも交換完了です!

3049

NENCマフラーハードボイルド入りも装着しました!

3050

下から見るとマフラーリングが完全にガードされているのが

判ります。

3052

前方から見るとこんな感じです

3053

ワザと斜めに角度を付けてあるのが判りますでしょうか!

これがミソです