みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

CT9A、エボ7,8,9イグニッションコイルトラブル

2011-08-24 12:42:32 | 製作・メンテナンス

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最近エボ7,8,9 、CT9A系の電装トラブルが多発しています。

もう発売されてから10年経つので電装系の劣化が出始めて

いるのでしょうね!

特に最近周りで多いのがイグニッションコイルのトラブルです!

コイルが焼けてショートしてしまうトラブルです!

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現在原因を究明中ですが、おそらくアース不良による

過電流が原因だと思われます。

コイルから直接アースをボディに落としてやると

トラブルが収まる様なので、対策してみます。

結果は追ってご報告します


NENCマフラーはハードボイルド入りで

2011-08-23 13:52:46 | たまご足オリジナルダンパー

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エボ10用NENCマフラーハードボイルド仕様が完成しました

右が従来品のエボ10用NENCマフラーです。

従来品に比べ曲がりが少なくなりました!

目的は流速を上げる為です。

排気の流速を上げるとシリンダーの中により多くの

空気を入れることが出来ます。

マフラーの径を大きくしすぎると逆に

低速の流速が落ちてしまい充填効率が

下がる為トルクが下がります。

高回転では充填効率は上がりますが・・・。

ですので、マフラー径はあまり広げずに

流速を上げるような形状にするのが

良いと思っています。

マフラー径はエボ10のホモロゲに沿って65Φです。

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前回のバージョンではマフラーリングの下のソリが

付いていないのでマフラーリングと路面が干渉してしまう

可能性が有るので今回のバージョンは

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ソリを追加して貰いました!また

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ガードの中にドロや水が詰まってしまう可能性が有るので

穴を開けました。

但しこれはテストしてみてからの判断になると思います。

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上から見ると良く判ると思います。

メンバーと挟まる部分の全周補強は前と同じです。

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補強もあまり重くしたくないので、よくへこむ箇所を重点的に

補強して貰いました

このタイプはノーマルフランジ仕様ですが、

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差し込み式も設定出来るそうです。

グラベル路面でもトラブルが少ないように

通称「アイスバー」で固定します。

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今回のマフラーもラリー北海道で某選手にテストして貰う

予定です。(自分は出られないので

その結果を元に更に改良を加えていきます!

より良い物を作る為の実戦テストです。

ラリー北海道ではNENCのサポート隊もスペアマフラーを持って

現地に行く予定ですので(GDB、GRB、CT9A、CZ4A用の予定)

もしマフラーにトラブルが有った場合にも

在庫がある限り供給してくれるそうです(有料ですが

例えば純正マフラーを使用してしてマフラーが潰れてしまった場合などは

現地でNENCのサポート隊にご相談下さい


NCP13用Z3Gたまご入りkai

2011-08-22 17:09:34 | たまご足オリジナルダンパー

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NCP13ヴィッツ用Z3Gたまご入りです!

NCP13用は設定が無いので車体側を色々加工して

フロントはNCP91用、リアはスイフト用を流用加工して

製作しました!

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スタンダード状態です!

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加工後装着状態です!

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スタビとブラケットのクリアランスです!

ストロークさせても干渉は有りませんでした!

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アッパーの位置です!

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リアのクリアランスです。

内側にオフセットさせなくてもクリアランスは十分に取れました!

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タイヤとのクリアランスも問題有りません。

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リアの車高も上がりましたね!フロントはいくらでも調整出来るので

アイバッハが届いてからの調整です!

これでラリー洞爺も余裕のストロークで走破出来るでしょう