みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

インジェクター交換

2014-05-22 19:34:35 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU
D車輌エボ8のノーマルインジェクターがオーナーから送られて来たので交換します!

018

元々付いていた大容量のインジェクターを外します。

008


やはり2ホールのタイプでした!
010

これでは低回転の霧化性能が良いわけが無いですね

011

付いていた気筒がが判るようにして保管します!


015

プラグもノーマルプラグからレーシングプラグに交換します!
今まではノーマルプラグで無いと冷間時はかぶってしまったそうです!
ノーマルインジェクターに戻せばそんなことは無くなると思います。

交換後エンジン始動して見るも全く掛かりません??
プラグを外しても全く燃料がきている形跡がありません?
燃圧はきちんと掛かっています???


023

インジェクターのタイプが違うのかと思い抵抗値を測ってみます!


025

ノーマルインジェクターの抵抗値です。


027

元々付いていた大容量インジェクターも抵抗値を測ります!

026

抵抗値は同じですね!両方とも低抵抗のインジェクターなので問題無いはずです!

今度はイグニッションONでインジェクターを触診して動きがあるかチェックしますが
カチっとも言いません!しかも4本全て無反応です・・・



028

仕方ないのでエボ9からインジェクターを外します!


031

品番を確認しても送られてきたインジェクターと同じ品番です



032

外してきたエボ9のインジェクターを取り付けてたら一発でエンジン始動しました・・・

保管している間にインジェクターのソレノイドがすべて固着してしまったのでしょう・・・Orz


035

昨晩夜なべして作ったベースMAPをいれたら安定してアイドリングします!
レーシングプラグでも問題無くエンジン始動します

ラムダもベースMAPのままでほぼアイドリングはラムダが合っています!
ノーマルインジェクターの効果ですね

予定外に時間が掛かりましたがこれで準備はOKです!

これでダイナパックに架けてセッティング開始します!

PS エボ9が不動車になってしまったので大変困っています・・・





インジェクター

2014-05-21 19:05:29 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU
エボ9のノーマルインジェクターとレーシングプラグが届きました!
009

D車のインジェクターをこのエボ9のノーマルインジェクターに戻します!

010


レーシングプラグもNGK製を推奨したのでNGKのOEM品を送って来てくれました!

明日から交換作業開始です

004

車検の終わった86も微調整が残っているので作業しました!
明日で完成予定です!

002

エボ9のブレーキ廻りの部品も到着しました



今度はエボ8ダートラ車

2014-05-20 19:07:31 | 製作・メンテナンス
今度はエボ8ダートラ車のメンテナンスです!
001

みんな白いので同じ車のような気がしますが違う車です

オイル交換とラリータイヤへの組み替えですが
リストアップしたついでに下廻りを点検します!

005

リアのドラシャインナー側がブーツバントが無くなってブーツも切れていました!
とりあえずブーツバンドを取り付けて応急処置していきました!
後でブーツ交換をした方が良いですね!
006

リアショックが1本オイルが出ています。
今回は間に合いませんが
オーバーホールした方が良いと思います。

009

ドライタイヤ4本、ウェットタイヤ4本組み替えました!

008

エンジンオイルも交換して完了です