1分でカナ指導講座の12回目です。
ひらがな指導プログラム
通級指導教室・特別支援学級で使える河村式ひらがなプリント (特別支援教育サポートBOOKS) | 河村 優詞 |本 | 通販 | Amazon
カタカナ指導プログラム
通級指導教室・特別支援学級で使える河村式カタカナプリント (特別支援教育サポートBOOKS) | 河村 優詞 |本 | 通販 | Amazon
結局のところ、工夫を凝らしても何をしても、子どもによって向き不向きがあります。特別支援学級で使うのであればなおさらです。
そこで、本書には記録用紙が付いています。児童ごとに記録をとって、上手く行っているところいっていないところを見極め、指導を修正するんです。
個人差の大きい子ども達を相手にするのですから、むしろ、この記録用紙が本体で、他は全てオマケと言っても過言ではありません。
【注:以下、マニアック】
応用行動分析学は機能主義をとり、「何をするか」よりも「どう効いたか」を重視し、上手く行っていないなら効いていないからやり方を変える、という判断をします。
後出しジャンケンのようなものなので、ある意味無敵です。
☆詳細は第1章を読んでください!
バックナンバー
では、次回はこれに続く指導法を解説します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます