拙著の予約販売が開始されていますので、解説をしていきます!
ひらがな指導プログラム
通級指導教室・特別支援学級で使える河村式ひらがなプリント (特別支援教育サポートBOOKS) | 河村 優詞 |本 | 通販 | Amazon
カタカナ指導プログラム
通級指導教室・特別支援学級で使える河村式カタカナプリント (特別支援教育サポートBOOKS) | 河村 優詞 |本 | 通販 | Amazon
【解説第1回、スタート!】
本プログラムは、最初にフラッシュカードで読みを言い聞かせる方法でスタートします。
この方法はよく行われる方法ですが、正しい行い方で「文字と音声をイコールの関係にする」という、文字指導を行う上で非常に重要な要素となっています。
なぜならば、子どもが文字を忘れる時は「どう書くか、どう鉛筆を進めるか忘れる」というだけでなく、「文字の形は覚えているけど、どの音だっけ?」というように、音と文字の関係を忘れてしまうことがあることが、ここまでの研究で分かってきたからです。
【以下、マニアック注意】
この指導法は専門的には「刺激ペアリング手続き」と呼ばれる方法です。どんな指導法かというと「時間的・空間的に近接した刺激同士において等価クラスが成立しうる」なんていう非常に堅苦しい説明となります。勉強したい方は「刺激ペアリング手続き」「stimulus pairing procedure」でググってください。
☆マニアックなことを勉強する余力がない方もご心配無用。拙著では誰でもできるようにセッティングされていますので、第1章を読んでください!カードもダウンロード資料としてついてきます!
では、次回はこれに続く指導法を解説します。
続き 1分でカナ指導講座② - 特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ
ひらがな指導プログラム
通級指導教室・特別支援学級で使える河村式ひらがなプリント (特別支援教育サポートBOOKS) | 河村 優詞 |本 | 通販 | Amazon
カタカナ指導プログラム
通級指導教室・特別支援学級で使える河村式カタカナプリント (特別支援教育サポートBOOKS) | 河村 優詞 |本 | 通販 | Amazon
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます