ひらがな指導プログラム
通級指導教室・特別支援学級で使える河村式ひらがなプリント (特別支援教育サポートBOOKS) | 河村 優詞 |本 | 通販 | Amazon
カタカナ指導プログラム
通級指導教室・特別支援学級で使える河村式カタカナプリント (特別支援教育サポートBOOKS) | 河村 優詞 |本 | 通販 | Amazon
ここまでの筆記学習について、「書きたがらない」「投げ出してしまう」という子が生じないように、学習の直後に望ましい結果が生じるよう指導することを本書では推奨しています。
例えば「プリントが終わったら絵本を読める」「紙芝居を読んでもらえる」「スタンプが押せる」等です。何かを糧にして学習を頑張り、その結果として嬉しい思いをする、という経験を積むことは、達成感の基礎を形作ります。
【注:以下、マニアック】
いわゆる提示型強化によるマネジメントです。応用行動分析学に基づく学習態勢への介入では基本中の基本で、「逸脱を叱って止める」のではなく、「きちんとしている時に嬉しいと思えるようにする」という指導をして、学習態勢を形成していきます。
☆マニアックなことを勉強する余力がない方もご心配無用。拙著では誰でもできるようにセッティングされていますので、第1章を読んでください!
バックナンバー
では、次回はこれに続く指導法を解説します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます