先回のワイパーの話、(メアリーの発明)で旅客機にもワイパーが付いてると書いて 締めくくりましたが、、、ね
ワイパーが付いてない旅客機が有ったのを忘れてました、
それはダグラスDC8 名機です、、、mm

レシプロ機の ダグラスDC7からジェット時代への過渡期に ダグラス社が 試作機無しで創り上げましたね
DC7
エアーでワイパーするため 作動時は轟音がしたということですね
それと
DC8は 主翼とエンジンの形状を決定付けた元祖 ジェット旅客機と云われます
現在の旅客機は この形状を踏襲したものです

旅客機としては最高高度からの20度降下で音速を超えたのも このDC8
ただ、逆噴射するエンジンは着陸時には
ひとつ間違えると失速の危険性があり
慎重な操作が求められるものでしたな
1958年頃から活躍しました 懐かしい名機ですけどね。
ワイパーが付いてない旅客機が有ったのを忘れてました、
それはダグラスDC8 名機です、、、mm

レシプロ機の ダグラスDC7からジェット時代への過渡期に ダグラス社が 試作機無しで創り上げましたね

エアーでワイパーするため 作動時は轟音がしたということですね
それと
DC8は 主翼とエンジンの形状を決定付けた元祖 ジェット旅客機と云われます
現在の旅客機は この形状を踏襲したものです

旅客機としては最高高度からの20度降下で音速を超えたのも このDC8
ただ、逆噴射するエンジンは着陸時には
ひとつ間違えると失速の危険性があり
慎重な操作が求められるものでしたな
1958年頃から活躍しました 懐かしい名機ですけどね。