結局ゆるい感じでめでたくVISAゲットしました。
3時からしか午後はあいてないはずなのに、2時に行ったらもう開いていた。
そして、何の問題もなく、指摘もされずにもらえました。
日本で取ると、書類面倒なうえに、時間もかかるし、どうしてもVISA出したくないんだなああって思ってしまう。
以前はシンガポールで取ったが、マレーシアいいかも。
物価もシンガポールよりは安いし。
言葉も英語よりはいいし。
結局どの書類が必要なのかもわかってない感じだけどね。
だから、人によって情報が代わってきてるんだなあ。
ちなみに、私の場合、
①スポンサーレター(本当は6000の収入印紙貼った上にサインもらうらしい)
②インドネシアからの帰りの飛行機のチケットのコピー
③パスポートのコピー
④パスポート
⑤赤バックの写真4×6、2枚
⑥スポンサーの子のKTPの両面フォトコピー
⑦一応ってことで、スポンサーの子のパスポートのコピー
⑧170マレーシアリンギット(大体5100円くらい)
⑨窓口にある白い書類に記入。英語表記。
って感じです。
で、オイミンに毎日お世話になってます。またまた感謝。
昨日は国際交流基金の島田さんに連絡取れたので、行ってきました。
久貝さんと3人でご飯しました。
マレーシアの演劇状況など聞きながら。
で、その後、とがりさんから紹介されていた現地の役者・演出・脚本などてがける。今若い世代の中では面白い作品作ってるFAHMIに連絡。
彼は8日の選挙に向けて活動しているので大変忙しいらしいが、何とかあってもらえた。
確かに皆様の言う通りいい男でした。
そしてとっても知的。
マレーシアの演者から見た演劇状況など聞く。
その後、オイミンに連れていってもらい、国立劇場での公演見る。
ミュージカルだったけど、技術の高さに驚いた。
中国系だったので、お客さんも中華系がほとんど。
帰りはチケット買ってくれたおじさんが送ってくれたし。
ここがマレーシアの問題点なんだって。
インド文化・中華文化・マレー文化がそれぞれ独立しているので、言葉の問題が国内なのに、立ちはだかってる。
観客も自分の文化でないのは見にいかないらしい。
FAHMIもオイミンも、その壁をどうやって壊すかあがいてるように見える。
宿でいきちがいがあって、部屋移動。
安宿では、連泊したい時には、先に払うべし。
horeeeeee!!!
akhirnya bisa dapat visanya!!!
dulu, ak bikin visa di singapura.
tapi menerutku, lbh baik bikin visa di sini, ya....
aku baru kenal ama fahmi yg artist.