今日の朝日テレビの22:00の「報道ステーション」を観ていて「今治タオル」の特集をしていた。
今治タオルは中国タオルの輸入攻勢にあい瀕死の状態まで追い込まれた。
彼ら(今治タオル業組合)が取った戦略は「ブランド戦略」だった。
商業デザイナーとしてはトップクラスの佐藤可士和氏を起用した。
彼らにとっては、まさに背水の陣で臨んだと思う。
佐藤氏は、まず今治タオルの品質の高さに着目した。
そして、組合独自の品質表示マークを創りあげた。
つぎに、そのマークを付与する独自の品質基準まで創りあげてしまった。
これが今日も紹介されていた「5秒ルール」である。
さらに、ホテルのタオルの色に目をつけた。
なぜ白いのか...
白ほど汚れがわかる色はない。
つまり、ホテルは白いタオルを使うことでその清潔感をアピールしていることに気づくのである。
そこで、徹底して白い色に拘(こだわ)り続けた。
そのことが余計なPRをしなくても高級ホテル⇒白いタオル⇒高級イメージへとつなげていったのだと思う。
すごい!!
そして何よりも、地道に汗をかく営業をし続けた。
それが、瀕死の状態から世界一の今治タオルへ転換させた。
日本の製造業の生き残りをかけた戦略・戦術を今治のタオル業界が示してくれたと思う。
今治タオルは中国タオルの輸入攻勢にあい瀕死の状態まで追い込まれた。
彼ら(今治タオル業組合)が取った戦略は「ブランド戦略」だった。
商業デザイナーとしてはトップクラスの佐藤可士和氏を起用した。
彼らにとっては、まさに背水の陣で臨んだと思う。
佐藤氏は、まず今治タオルの品質の高さに着目した。
そして、組合独自の品質表示マークを創りあげた。
つぎに、そのマークを付与する独自の品質基準まで創りあげてしまった。
これが今日も紹介されていた「5秒ルール」である。
さらに、ホテルのタオルの色に目をつけた。
なぜ白いのか...
白ほど汚れがわかる色はない。
つまり、ホテルは白いタオルを使うことでその清潔感をアピールしていることに気づくのである。
そこで、徹底して白い色に拘(こだわ)り続けた。
そのことが余計なPRをしなくても高級ホテル⇒白いタオル⇒高級イメージへとつなげていったのだと思う。
すごい!!
そして何よりも、地道に汗をかく営業をし続けた。
それが、瀕死の状態から世界一の今治タオルへ転換させた。
日本の製造業の生き残りをかけた戦略・戦術を今治のタオル業界が示してくれたと思う。