京都には帯紐を組みひも技術でつくりあげる技がある。
それが、今、ぜんぜん異なる分野で活用されようとしている。
その一つがゴルフクラブのシャフト。
従来のカーボンシャフトだと「しなり」を出すために何層も重ねながら固さの違いを出すそうだが、カーボンを組みひも技術で角度を変えながら組んでいくと、固さの強弱をつけることができるというのである。
つまり、従来の方法だと無理やりという感があるが、組みひも技術で調整していくと自然なパワーバランスが出せるというのである。
本当に凄い技術である。
これをパワー吸収に応用すれば、自動車ドアの内部に組み込まれている衝撃時のバーを鉄からこの組みひも技術で創りあげたカーボンに変更すれば、より強く・より安全性が高まるというのである。
なんでもないような組みひも技術が、最先端分野で応用されるというのである。
とにかく驚きである。
古い技術やお年寄りをバカにする人がいるが、そのスキルは凄いのである。
それが、今、ぜんぜん異なる分野で活用されようとしている。
その一つがゴルフクラブのシャフト。
従来のカーボンシャフトだと「しなり」を出すために何層も重ねながら固さの違いを出すそうだが、カーボンを組みひも技術で角度を変えながら組んでいくと、固さの強弱をつけることができるというのである。
つまり、従来の方法だと無理やりという感があるが、組みひも技術で調整していくと自然なパワーバランスが出せるというのである。
本当に凄い技術である。
これをパワー吸収に応用すれば、自動車ドアの内部に組み込まれている衝撃時のバーを鉄からこの組みひも技術で創りあげたカーボンに変更すれば、より強く・より安全性が高まるというのである。
なんでもないような組みひも技術が、最先端分野で応用されるというのである。
とにかく驚きである。
古い技術やお年寄りをバカにする人がいるが、そのスキルは凄いのである。